父の日、母の日って過ぎちゃったけど・・・両親へ感謝の意!〜両親から受けた影響って計り知れないや!〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

両親から影響受けたことって「足を運ぶ」こと!

今日は7月中旬・・・

そういえば・・・

父の日(6月)、母の日(5月)ってとっくに過ぎちゃってたんですよね〜

感謝の気持ちなかなか届けられないけど・・・

僕も、嫁も子ども達もすごーーーく感謝しています!

僕が生まれて長崎の実家を出るまで本当に心配かけたし・・・

もちろんスゴーーークいまでも心配かけていると思う!

そんな両親から影響を受けたことって沢山あるんだけど・・・

一番印象的なのは・・・

どんな場所でも、どんな多忙期でも・・・

僕のいく先には足を運んでくれた!

またはいろんなところに連れていってくれた!

保育園の運動会、お遊戯会、学校に入ってからは授業参観、運動会、駅伝大会、卓球を始めてからは卓球の試合!

それは中学の時もつうか高校卒業するまでずっと!

多分、全部足を運んでくれたと思う!

それが長崎県内だけでなく・・・

卓球で九州大会があればその会場まで!

卓球で全国大会があればその会場まで!

おそらく全部の大会に来てくれたと思う!

地下鉄サリン事件の時就職の為に状況する僕をわざわざ東京まで送ってきてくれた!(笑)

家族旅行も多分結構多かったような気がする!(笑)

当時両親ともに自営業(電気工事や農業)を営んでいて・・・

きっと忙しい時もあったに違いなし・・・

きっと費用的なところですごーーーく迷惑をかけたことだってあると思う!

でもでも大変そうな顔一つみせずに必ず足を運んでくれたことにすごく感謝しているし今でもその節目節目に必ず両親の存在がりました!

時には両親からのアドバイスにイラっとしたこともあるし拒絶したことだってあるけど・・・

今ではあの頃アドバイスもらったことがすごくわかるし!←今頃かよっ(笑)

なので記憶にもすごく残っている!

そんな両親から受けた「愛情」を今度は僕も僕の子ども達へ注ぎたいと思っています。

自分の子どもの授業参観、運動会、発表会、野球の試合には必ず足を運びたい!

子ども達の記憶に沢山沢山残るような親に僕もなりたいな〜と思っています。

もう一つは父親の仕事に同行することが多かったので・・・

父親といく仕事の現場は密かに楽しかった!

農業の方はそうでもなかったけど・・・!(爆)←怒られちゃうね!

夏になるとクーラーの取り付けや修理、冷蔵庫運んだり、テレビ運んだり・・・

個人宅にいくとたまにお菓子もらえたり!(笑)

電機メーカーさんの展示会の準備のお手伝いはお弁当がもらえるかどうかこれがいつも楽しみでもらえなかった時はすごーーーく残念だった!(笑)

でも帰り遅くなった時に外食する事もあったのですごーーーく楽しかった!

あまり車の中で話をした記憶はないんだけど・・・

密かに僕の楽しみだった!

あとあと電気関係のお仕事してたからだと思うんだけど・・・

僕が保育園の頃37年前くらいかな・・・

自宅に当時100万円くらいするでっかいビデオカメラとビデオデッキ当時多分自宅にビデオなんてある家庭そうはなかったと思うんだけど・・・

多分父親流行りもの好きかも!←これ多分僕も同じ!(笑)

そして、幼少の時から

そんな父親の仕事って自営業だしけっこう家にいる事もあったので・・・

今日は仕事ないのかな〜なんて思ったりしていたけど・・・

今年の冬に長崎は大雪で水道が凍って止まったり水道管破裂したりで断水したらしんだけど・・・

これは母親から聞いた話し!

ちょっとニュアンス違うかもしれないけど感動した話し!

いつも冬に寒くなったり雪が降る予報の時は・・・

お客様へ電話連絡を入れて水道の蛇口を少しだけ開けてお湯をチョロチョロ出しておくようにあらかじめアドバイスするんですって!

じゃないと水道管凍って破裂したりもちろん凍ってでなくなったりするから・・・

つうか水道屋さんじゃないのにね!(笑)

今年は予想をはるかに超える雪だったからあまり効果なく・・・

大雪の次の日は電話が殺到して大忙しだったらしいけど・・・

このやり方があっているか僕は知らないしよくわからないけど・・・

この話しを母親から聞いた時すごーーーく感動しました!

父親の仕事ってただ「電気製品」を売っているんじゃないんだって!

しかも・・・

お客様が困らないようにあらかじめお客様へ電話してアドバイスするってすごいやって40歳にして僕は初めて知りました!

これが長く続けられるコツなのなかって!

これがお客さまに信頼されて喜んでもらえる秘訣なのかなって!

故障や修理を未然に防ぐから僕が高校卒業するまで僕の卓球の試合や行事ごとにこれたのかなって!

最近、両親の凄さを改めてしり本当に感謝と尊敬しかないなと思いました。

そんな両親はすでに60歳を超えまだまだ現役!

まだまだ学びたい事もあるし・・・

御礼したいことも沢山ある!

いつまでも健康で長生きして欲しいですね!

いつも本当にありがとう!

心から感謝します。

そういえば両親と何十年も写真とってないや!

今度会えるのいつだろうか?

写真撮らなきゃね!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキングへ

第三回 「森本純子と橋本慶一のガチンコPOP塾」開催決定! 7月29日(金)

ブログの読者登録はコチラから!

セミナー依頼はコチラから!

コンサル依頼はコチラから!;


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です