楽しいとアイデア沢山!〜ブレストの心得〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

楽しいとアイデア沢山!〜ブレストの心得〜

先日、東京の西の端あきる野市にある「るのスポーツ」で開催された秋川クラブ30周年イベントの打ち合わせ時にすごく感じたこと!

橋本慶一

実行委員で集まった皆様すごく建設的で面白いアイデアがバシバシ出てくるし・・・

面白い!(笑)

会議の内容にもよるけど・・・

練り込む前のアイデア出しを行う場合ブレーンストーミング(略称:ブレスト)がとっても有効的!

ブレストミーティング(略称・ブレスト)中に批判的は意見などが飛び出すと誰も意見言えなくなるし・・・

せっかく出たアイデアが発展しないし膨らまない!

そんなブレストのルールをご提案!

① 批判しない!

まずは「批判しない」ことが大前提!

批判するとやっぱり面白い意見や馬鹿げた意見が出ずらいですよね!

なのでまずは予算や危険予測なども考えずにどんどん意見を出し合うことが大事!

別の視点から見て広げることは大歓迎!

予算や危険予測等の対策はのちに考えれば大丈夫!

まずはとにかく批判せずに意見を出し合うこと!

一見無謀に見えるアイデアを、別の視点からとらえる癖がつけばオッケー!

② 一見馬鹿げている意見でも大歓迎!

奇抜で斬新なアイデアは大歓迎!

参加者に大笑いされるような意見や発言は逆にアイデア抽出を手助けしてくれます!

また、笑が出るような雰囲気を作り出してくれることもあるから・・・

発言する側も「こんなアイデアなんの役にたつんだろう?」と発言に躊躇せず、「笑われてもいい!」というぐらいの勢いでアイデアをバンバンだすことが大事!

そんなアイデアの中からとんでもない企画が生まれる可能性ありますからね!

③ 質より量、とにかく量を優先

質を優先せずにとにかく量を優先しアイデアをどんどん出すことが大事!

質より量を優先することで実現不可能な無茶苦茶なアイデアも出てくるかもしれない!

どんなに面白くないアイデアでも構わないのでとにかく質より量を優先しとにかくアイデアを出すことが大事!

そのうち「質」を「量」が超えることがあると思います!

とにかくブレストの場合「量」が大事なのです!

④ アイデアとアイデアを結合し膨らませる

①〜③で紹介したように批判せず、馬鹿げた意見も受け入れ、とにかく量を優先すると・・・

沢山の面白いアイデアが抽出出来ます!

そしたら、そのアイデアとアイデアを組み合わせたりすることでさらにアイデアをブラッシュアップしていくことが可能です!

時にとんでもないアイデアが生まれることもあります。

こんなイメージでとにかく楽しく会を進めることが大事!

時にこのルールを守れないメンバーが出てくるとブレストがうまくいかないこともあります。

あらかじめ会の初めに趣旨を説明しスタートすることが大事だと思います。

あとあと時に・・・

会議室だけでなく・・・

場所も変え、またはゆる〜い雰囲気のところで行うこともアイデア抽出の手助けになると思います。

こんな感じで飲みながらってのも面白いですよ!(笑)

橋本慶一

ブレーンストーミング(略称:ブレスト)はうまく活用すると本当に効果的だと思います。

その一歩はまず参加者全員自らが目的をもってその雰囲気を楽しむこと!(笑)

これだけかな!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援宜しくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

第5回 「森本純子と橋本慶一のガチンコPOP塾」開催決定 9月28日(水)

ブログの読者登録はコチラから!

セミナー依頼はコチラから!


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です