「つながり」の大切さを実感!〜個に自然と集う「コミュニティ」とその真理が大事!〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

秋川クラブ30周年記念事業に携わり「つながり」の大切さとその真理を実感!

僕のマーケティングのお師匠、エクスペリエンス・マーケティングの藤村正宏先生が何度も何度も話してくださる「つながりの経済」を本当に実感する日々が続いています。

藤村正宏先生の著書でもその考え方は多くの人に伝わっていると思います。

橋本慶一

藤村正宏先生のブログでも何度も登場!

「つながり」で売る!7つの法則|新刊案内

つながりの中で消費も起こるしつながりの中で物事がうまく進むこともある!

今日、東京の西の端あきる野市「るのスポーツ」青木龍太さんとの会話の中で改めて実感しました。

るのスポーツ青木龍太さんのお仕事は卓球場と卓球専門店の経営!

ちなみに2代目の代表です!

そんな「るのスポーツ」さんが主催する「秋川クラブ」の30周年事業をお手伝いしながらふと思ったのが・・・

その実行委員は全てが「るのスポーツ」に通う子ども達の保護者、または卒業生と関係者及びあきる野市の方々!

そして、全ての人が青木龍太さんと創業者で龍太さんの父親でもある青木史義さんの教え子や知人、友人ばかり!

別に会社組織でもないし個々にお仕事をされている方々ばかり!

ボランティアの方々ばかりなのです!

でも準備の段階からその仕事のクオリティがボランティアの域を超えてる!(笑)

まだ企画途中なので公表できませんが・・・

みんな楽しみながら「マジ」なのです!

秋川クラブ30周年を盛り上げようとマジなのです!(笑)

橋本慶一

そして、そこには損得感情もなくみな自然なのです!

こんな自然なコミュニティって狙って作ったわけではなくて・・・

30年前に東京の西の端にある誰もがしらない旧秋川市(現・あきる野市)という地に誕生した卓球場の30年にわたる歴史が自然と作り出したものだと思う!

きっと30年の中には大変な時期もあったと思う!

そんな中、自然と出来上がったコミュニティは今や大きな大きな家族のような存在となり・・・

自然と集まれる場所となった!

当時、通っていた子どもが大人になりその子ども同じクラブに所属する!

世代を超えて脈々と受け継がれている!

決して意図的に囲い込んだものではなくて・・・

あくまでも自然に創業者の青木史義さん、または現代表の青木龍太さんの想いや発信、または立ち振る舞いをみて集まったコミニティ!

もちろんコーチ方々や青木さんのご家族の協力もあると大きな要因!

だからここに集う人達はすごくアットフォームだしそれぞれに想いもある!

もはやコミニティというより家族だなって!

今回の秋川クラブ30周年記念事業のテーマは・・・

BIG HOME BIG FAMILY!

橋本慶一

つながってつながって今がある!

「つながりの経済」「関係性」という実態が本当に身近に存在していると改めて思いました!

ポイントカードなどで意図的に囲い込んだグループよりもより強固でより絆が深いものだなって思いました!

これからのコミニティのあり方その「真理」がるのスポーツ「秋川クラブ30周年記念事業」にあるのかなって!

この30周年事業に携わり肌で感じたものでした。

きっとここのコミニティには双方の「愛」があるのかなって!

まさに「相思相愛」ってやつですね!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

ぜひ、ポチッと応援宜しくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

第5回 「森本純子と橋本慶一のガチンコPOP塾」開催決定 9月28日(水)

ブログの読者登録はコチラから!

コンサルティングご相談・ご依頼はコチラから!

セミナー依頼はコチラから!


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です