卓球療法セミナー参加してきました! その① 〜「運動」と「スポーツ」そして「健康」について〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

昨日、埼玉県所沢市にある、僕が20年間勤めていた株式会社タマス(バタフライ)さんの会社(バタフライ・テック)で「卓球療法セミナー」が開催されました!

遠くは大阪、石川県、静岡県、近くは地元埼玉県所沢市から約30人もの方が参加されていました!

橋本慶一

すごーーーく興味があったし開催場所が地元所沢市、そして縁あってご案内いただいたので迷わず参加表明!(笑)

めちゃめちゃ面白かった!

運動出来る環境作りが大事!子どもが運動嫌いにならない為に!

前半の日本卓球協会ナショナルチームトレーナーで株式会社ATHER代表取締役米澤和洋先生の講義は普段考えないような「運動」と「スポーツ」と「健康」の話!

または「人生を豊かにする為のスポーツ競技」についてすごく興味深いものでした!

現代社会で起きている問題として・・・

高齢者、中高年、僕たち親世代、若年層、幼児の「運動不足」があげられていましたが・・・

「運動不足」はメタボだけでなく・・・

ロコモ、鬱、認知症など多くの病も全ては運動不足からおこることがわかってきているとのこと!

または運動不足から人との関わり方等の欠落にもつながることもあるそうです!

その根底に幼少期からの運動不足が将来我々の世界に大きな影響を及ぼすんだということ!

だから子ども達に運動を好きになってもらわなければならない!

もちろん僕達も!

あとあと・・・

すごく興味深く僕たち大人も子どもに対し気をつけないといけないことだと思うのですが・・・

子どもの「創造力」育成について・・・

現在は幼少期から野球、サッカー、卓球、テニスなどスポーツを始める子どもたちが増えている傾向!

そんな中で怒られながら指導されたり一つの競技に偏ったすると・・・

子ども達の「創造力」が育ちにくいそうです!

スポーツの練習の中に「遊び」を取り入れることも重要な要素なんだそうです!

「スポーツとは」と聞かれたら?

みなさんはなんと答えますか?

昨日、米澤先生から質問され正直答えに困りましたが・・・

だって・・・

深く考えたことなかったしね!

米澤先生いわくスポーツとは!

「真剣勝負の究極の遊び!」なんだそうです!

だから「体力」はもちろん!

「技術」「心」「知力」が必要になってくる!

よく僕らの頃は「心・技・体」といわれてたけど・・・

「知力」が必要なんだと!

だって・・・

究極の遊びなんですから!

頭を使わなければいけないってことですよね!

その為には・・・

スポーツ選手においても「創造力」が必要になってくる!

自ら思考したり考えられない選手はスポーツにおいて上達できないを意味する!

だから「自ら考えること、創造力が大事」なんでしょうね!

これって我々の生きている世界でも同じ!

仕事でもプライベートでも同じですよね!

いや〜まだまだ書きたいこと一杯あるのですが・・・

今日はこの辺で続きは明日書きますね!(笑)

米澤先生の話を聞いて僕が感じた事をまとめると・・・

将来の健康の為、子どもが運動嫌いにならない為、または創造力豊かな人へ成長する為に運動不足の解消はどの世代においても大事なこと!

運動出来る環境、状況をまず自らが作り出すことが大事なんだと改めて実感しました!

スポーツや運動は将来生きていく上で「健康」または「感性」など自らに大きく影響する大事な要素なんだと実感!

今からでも間に合うはず!

先延ばしせずに運動を始めたいと思います!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

第5回 「森本純子と橋本慶一のガチンコPOP塾」開催決定 9月28日(水)

ブログの読者登録はコチラから!

コンサルティングについてはコチラから!

セミナー依頼はコチラから!


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です