余っている商品お客様に「売ってやった」って聞くと悲しくなります!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」「コトPOPアドバイザー」の橋本慶一です。

ビジネスは「愛」「笑顔」を届けることが一番大事!

「売ってやった」!

むかし僕も言ってました!(汗)

余っている特価商材、またはほとんど動かない商品をお客様にオススメして無理やり販売しお客様に「売ってやった」と僕もむかし言ってました!(汗)

だから反省しています!

だからすごくわかるのですが・・・

わざわざ「売ってやった」と話す店主さんやスタッフさん!

僕はこれが違う事に気づいたんです!

僕は数年前に気づきました!

だから偉そうなことあんまり言えないのですが・・・

本当にお客様のことを考えて行動したらきっと「売ってやった」なんて言葉は出てこないし恐らく無理やり特価商材や余っている商品を販売しないと思います!

よく余っている商品現金化したくて止むを得ず在庫減らしたいからお客様に強引にオススメし結果「売ってやった」ってスタッフどうしで話す!

これは違うことに気づいたんです!

本当にお客様のことを思いお客様の問題を解決しお客様にあったものをオススメするのが僕たちのビジネス!

なぜならお客様に笑顔になってほしいから!

余っているから強引にオススメし購入を促していてはきっとそのお客様お店にとっての本当のファンになならないのではないかと思います。

よく洋服を買いにいってあきらかに似合わないものやサイズが合わないものでも「似合います」「サイズもぴったり」など強引に進めてくるスタッフさんもちょっとドンピキします!

本当に僕のこと考えてくれているのかな?って不信感しか残りません!

僕のことを思ったら似合う、似合わないとはっきり言ってくれる方が本当にありがたいです。

もしかしたら購入に結びつかないかもしれないけど・・・

そっちの方が信用できますよね!

それに、自分がしっくり納得して購入しなかったモノって使わなくなるし、着用しなくなります。

最近本当に思うことは・・・

「モノ」売りから「コト」売りとか!

「モノ」情報から「コト」情報とかいうけど一番お客様に伝わるのは・・・

お客様のコトを想いお客様が自然と笑顔になるような行動をすることまたは発信することが一番なんじゃないかって思います。

お客様がキラキラ輝けるような、笑顔になれるような情報を偽りなくお伝えすることが大事なんじゃないかと思います。

嘘はバレるし本心じゃない発言はきっとお客様には伝わらない!

本当にお客様に似合う商品!

お客様の為になる商品を一緒に考える!

一緒に悩みを解決してあげる!

僕たちのビジネスはお客様に「笑顔」を届けることだから!

これが「真理」なのかなって!

テクニックとかじゃなくてこれが一番だと思います。

それに・・・

「売ってやった」とか誰と戦ってんですか?

ビジネスは「戦いではないですよ」!

はい!

若い頃の僕、深く反省しています!(汗)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

第6回 「森本純子と橋本慶一のガチンコPOP塾」開催決定 10月31日(月)はハロウィンだ全員集合!(笑)

橋本慶一の詳しいプロフィールはコチラから!

ブログの読者登録はコチラから!

コンサルティングのご依頼・ご相談はコチラから!

セミナー依頼はコチラから!

お問い合わせ・ご相談はコチラから!


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です