将来の夢はYouTuber(ユーチューバー)!〜約10年前にはなかった職業だよね〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

ぼくが子どもの頃、父親から早く日本を外(外国)からみてみると良いって何度も何度も言われた記憶があります!

大人になり海外ヘ旅行に行き日本との文化の違いや日本との習慣の違いを肌で感じた時はもっと早く海外へ来たかったとすごく思ったことを今でも明確に覚えています!

そして、今世の中が凄まじく変化する中で自分の子どもたちにも海外へ行って来なよとか海外から日本を見てみなよとかよく話すんだけど・・・

ぼくが子どもの頃と比べたら今はもっと時代が変化している!

職業だって20年前とは選択肢が随分変わったとはっきり認識するほどです!

そんな中先日の神奈川県相模原市で開催した「夢を見つける授業」で感じたことを書いてみました!

将来の夢はYouTuber(ユーチューバー)!

YouTubeが初めて世に登場したのは2005年2月アメリカで誕生!

2006年10月以降はGoogleに買収されGoogleグループへ!

2007年6月に日本語版が登場しそこから日本にもYouTubeが本格的に入ってきたと思われます!

そこから約9年で多くの方がYouTubeを活用し動画見て楽しんだりまたは動画を投稿して楽しんだりまたはYouTubeをビジネスに活用するYouTuber(ユーチューバー)と言われる人たちが現れ!

今や小学生、中学生の将来の夢にまで上がるほどです!

先日の神奈川県相模原市で開催された千木良卓球合宿で夢について話をさせていただいた際にも参加者の一人がYouTuber(ユーチューバー)になりたいとノートに書いていたのをみて・・・

YouTuber(ユーチューバー)って仕事新しいし10年前にはなかった職業だよな〜と改めて時代の変化と次世代にはさらに新しい職業がどんどん出現してくるんだろうな〜と実感しました!

また、人口知能を活用した技術の発展は僕たちの仕事においてもこの先大きく変化をもたらすんじゃないかって改めて考えさせられます!

人口知能で代替えがきく職業は数年のうちになくなるんだろうな〜と・・・

ちょっと調べてみました!

すると・・・

10〜20年後には日本の労働人口の49%が人口知能、ロボットで代替えされる可能性があるという推測が発表されているようです!

労働人口の49%が人口知能やロボットで代替えされる時代へ!

約半数ですからね!

10年後今ある職業がなくなっているかもしれないってすごい!

人口知能やロボットで代替えがきくと予想され10〜20年後になくなるかもしれないという仕事にノミネートされている職業は下記の通り!

将来無くなる職業リスト

一般事務、受付係、機械組み立て、修理、スポーツの審判、彫刻師、ミシン縫製工、レジ係などなど・・・

逆に代替えが効かない可能性が高いとされる職業!

無くなりにくい職業

アートディレクター、クリエイター、アーティスト、カウンセラー、映画監督、教員などのどちらかというとクリエイターと言われる創造性のある仕事!

将来の子どもたちが選択する職業ってよりアクティブでより創造性が高くクリエイティブな仕事が多くなるんだろうな〜

それにまた新しい職業がどんどん生まれてくるんだろうな〜と実感しました!

なんか面白そうな世の中になりそうだし!

この変化をより察知し楽しむくらいがいいのかな!

固定概念にとらわれると変化に取り残されそうですよね!

家庭でも学校でも少なくともぼくに携わる子ども達にはもっと広い視野で将来を見てほしいな〜と思います!

可能性は無限だと思うし!

どれだけ色んな感性に触れたかで随分変わってくると思う!

僕たち大人も子ども達に沢山沢山夢を与えられると良いな〜と思います。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援宜しくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

第6回 「森本純子と橋本慶一のガチンコPOP塾」開催決定 10月31日(月)はハロウィンだ全員集合!(笑)

橋本慶一の詳しいプロフィールはコチラから!

ブログの読者登録はコチラから!

コンサルティングのご依頼・ご相談はコチラから!

セミナー依頼はコチラから!

お問い合わせ・ご相談はコチラから!


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です