歌は心から!「一刻千金」〜このひと時を大切に〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

昨日参加した長男が通う地元の中学校の合唱コンクール!

所沢市内で一番のホールで各クラスが練習の成果と歌の素晴しさを披露!

橋本慶一

つうかめちゃめちゃすごいホールでの合唱の披露にマジで感激しました!

たまたま長男が通う中学校は学校創立以来合唱部の活躍が素晴らしく!

毎年関東大会に出場したり時には全国大会へ出場するほど埼玉県内でも合唱が強いとされる中学校!

今年は残念ながら関東大会で金賞を獲得したが全国大会には進めなかったとのこと!

そんな合唱部の歴史は約30年前から当時赴任された先生が合唱に取り組み当時の子ども達と歌の素晴らしさを共有するところから始まったそうです!

歌は心から!

昨日、審査員で駆けつけてくださった先生が30年前に長男が通う中学校に「歌」の素晴らしさを届けてくれた方!

実は僕の妻もこの先生に音楽の授業でお世話になったとか!(笑)

その先生が挨拶で言われた言葉が「歌は心から」!

どんなに表現が上手く歌唱力があっても心がこもっていなければ響かない!

特に合唱はクラス全員がまたは歌う人全員が気持ちを込めて取り組み歌わなければ聞く人に届かない!

そう話しをしてくださいました!

昨日の子ども達の歌と各クラスのPRの挨拶を聞くと!

初めはクラスが一つにならずに上手くいかなかった!

少しずつクラスみんなで歌を作り上げる実感が持てた!

声量のバランスや各パートで意見を出し合って完成した!

歌を通じてクラスが一つになりそして自分達らしい歌に仕上げえることが出来た!

最後は自分達が努力してきた全てを声に乗せて気持ちを込めて歌います!

合唱そのものも素晴らしいのですが・・・

ここまで努力してきた事がスゴーーク伝わってきました!

だからかな〜自然と涙が出てきます!

子ども達の一人一人の顔を見ながら自然と涙が出てくるのです!

本当に感動的でした!

今回の合唱コンクールのテーマはこちら!

橋本慶一

虹色の贈り物!

聞いている我々も歌声だけだけなく多くのプレゼントをいただいたような気がします!

1年生から3年生まで14クラスの歌を聴き本当に心洗われるそんなひと時になりました!

そして、僕達のお仕事でも同じですよね!

ビジネスは愛をとどけること!

一刻千金〜このひと時を大切に〜

生徒会の生徒が冒頭の挨拶で話した言葉!

卒業式までの期間我々にとってはイベント、活動の一つ一つが「一刻千金」である!

一瞬一瞬を大切に取り組みたい!

一刻千金という言葉なかなか聞かないからすごいな〜と思い聞いていましたが・・・

こういう意味ね!

一刻千金=わずかな時間が千金にも相当する意。時間の貴重なことのたとえ。貴重な時間、よい季節や楽しいひとときなどが過ぎ去りやすいのを惜しんでいう語。時間を無駄に過ごすのを戒める語。

これって何も子ども達だけではなくて我々大人だって今のこの時間を大切にしたいな〜と感じました!

僕たちに与えられた時間は「無限」ではなくて「有限」だんですよね!

生きている今を本当に大切にしたいと思います!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

第6回 「森本純子と橋本慶一のガチンコPOP塾」開催決定 10月31日(月)はハロウィンだ全員集合!(笑)

第5回「好きをみつけてビジネスに活かそうセミナー」1周年記念&忘年会特別バージョン拡大版 11月27日(日)開催決定!

橋本慶一の詳しいプロフィールはコチラから!

ブログの読者登録はコチラから!

コンサルティングのご依頼・ご相談はコチラから!

セミナー依頼はコチラから!


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です