新規ユーザーを獲得するかコアなファンを大事にするか?〜ゲーム好きの男性2名の話を盗み聞き〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」&「SNS集客アドバイザー」の橋本慶一です。

先日、とあるカフェで僕の隣に座った30代のサラリーマン風男性2名が話していたことを盗み聞き!(笑)

どうやらサラリーマン風の二人は「ゲーム」が大好き!

そんな二人の話がめちゃめちゃ面白かったす!

二人の話をずーーーと盗み聞きしていたのですが・・・

プレイステーション用ソフト「バイオハザード」が発売された頃からの話と推測するとゲーム歴は約20年くらいかな?

ちなみにプレイステーション用ソフト「バイオハザード」が発売されたのは1996年です!

彼らの話はこのプレイステーションの「バイオハザード」シリーズに沿って展開していくのですが・・・

その話の中にマーケティングというか世の中の流れというか技術の進歩というべきかそんな話が沢山詰まっていて本当に面白かった!

彼らがプレイステーションに出会ったのは1995年頃だそうです!(プレイステーションの発売日は1994年)

そして、Windowsが発売されたまさにその年に初めて彼らが触れたプレイステーションは映像も音も本当に確信的だった!

当時のWindowsを搭載したパソコンのスペックを見てもテレビゲームの方が映像がすごかった!

それに、2000年にプレイステーション2を手にした時の感動は忘れなれないそうです!

一方その頃、1996年に彼らが夢中になったプレイステーション用ソフト「バイオハザード」は先日2017年1月26日に最新版「バイオハザード7 レジデント イービル」をプレイステーション4で発売!

その他にもバイオハザード関連のゲームは数多く存在しそのタイトル数は100本を超えているそうです!

僕にはゲームのことは全くわかりませんが・・・

彼らの話は面白かった!

そんな彼らが愛したバイオハザードにも幾度となくコアなバイオハザードユーザーと新規バイオハザードユーザーを2分するような出来事があったようです!

新規ユーザーを獲得するかコアなファンを大事にするか!

彼らの話は本当に参考になることが多かった!(笑)

インターネットの普及により様々な確信が起こったゲーム業界においてもやっぱり新規ユーザーを狙っていく流れとコアユーザーを大事にする流れとこれはやっぱり二分する!

僕の隣で熱くそんな話をしていた男性は1996年から「バイオハザード」を愛してきた二人!

とある「バイオハザード」シリーズの発売を機に全くバイオハザードを知らない世代がゲームの世界に出来たコミニティに入ってきてそこから居心地がわるくなったそうです!

でも、ゲームを制作したりプロモーションする側のもっとファンを拡大したいという意図もわかる!

でもちょっと寂しい感じがしたそうです!

そんなコアユーザーにも生きる世界が欲しかったな〜と話をしていました!

そっか〜!!!

これって何もバイオハザードの世界だけの話じゃないぞって!

リアル店舗でも長年活動してきたコミニティでも新しいものを取り入れていくとやっぱり不協和音が生まれてくる!

そりゃそうだよね!

価値観が違う人たちだもんね!

そこから彼らの話はこの新規ユーザーとコアユーザーどっちを大切にするべきか?って話で約1時間盛り上がります!

自分たちコアユーザーを大切にするべき!

いやいや新規ユーザーを取り入れなきゃ「バイオハザード」制作側は衰退する!

あーだこーだ!

約1時間経過した頃!

ん!!!!!!!!

結果!

メガネをかけた男性Aがポツリ!

俺たちがたのしけりゃ良いんじゃない!(笑)

男性B:あっ!それもそうだな!

男性B:俺たちの世界感に合うバイオハザードをたのしめりゃ良いんじゃない!

男性B:俺もそう思う!

男性B:じゃっ行こうか!

男性A:1時間も話したけど・・・

男性A:俺らは俺らの世界で頑張ろう!

男性B:うん!

男性A:でも面白かったよ!

男性A:バイオハザードでこんなに熱くなれるってよくない?

男性B:いいね!

男性A:また話そう!

俺:そこ!!!!!

落とし所そこ!!!!!

中途半端だよね!

隣で聞いてる俺二人の最終結論が聞きたかった!

期待していたのによ!!!!(笑)

まーーーーでもさーーーーー!

そりゃそうだな!

自分たちが楽しけりゃそれでいいのかな!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

イベント情報(ワクワク☆好きなことして夢を叶えようセミナー)
ワクワク☆好きなことをして夢を叶えようセミナー in 長崎開催 2017年8月28日 募集開始! 好き夢叶セミナー長崎開催決定! 思...
イベント情報(好きをみつけてビジネスに活かそうセミナー)
第8回「好きをみつけてビジネスに活かそうセミナー2017年6月開催予定! 詳細決定次第ご案内いたします。 第7回「好きをみつけて...
季節イベントカレンダー
1月 元旦 1/1 成人の日 1/12 新春初売り福袋 新年会シーズン 新生活準備 スキー・スノーボード ...
プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です