「おめでとう」が溢れるところには笑顔がある!〜「おめでとう」の本当の意味〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」&「SNS集客アドバイザー」の橋本慶一です。

今日は僕がPTA会長を務める地元小学校の卒業証書授与式でした!

橋本慶一

僕には荷が重すぎる大役PTA会長の祝辞をなんとか務めることができました!

ちなみに人前で原稿を読むのは苦手です!(笑)

フリーで話す方がよっぽど楽だなと思いました。

そんな卒業式の式上で校長先生の式辞にとっても共感!

人は「おめでとう」の度に成長する!

人は生まれた時に一番初めの「おめでとう」を耳にします!

そして、誕生日の度に・・・

保育園または幼稚園、小学校、中学校、高校、大学の進級の度に「おめでとう」を耳にします!

または保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学を卒業する度に!

もっと言うと就職、結婚、出産の度に「おめでとう」を耳にします!

さらには試合で勝った時にも「おめでとう」って声を掛け合います!

「おめでとう」を重ねる度に人は成長している!

校長先生のお話を聞いているときになるほどな〜って思いました!

確かに卒業の度に、進級の度に「おめでとう」と口にするし成長の度に「おめでとう」が溢れますよね!

それに「おめでとう」は他人ごとでも自分が嬉しくなったり感動したりすると自然に出てくるし「おめでとう」が溢れているところには「笑顔」が溢れているし、幸せになります!

なんだか素敵です!

そこで気になるのが「おめでとう」の語源!

「おめでとう」の語源は「愛で甚し」!

最近、金八先生なみに文字の語源や言葉の語源に興味が湧いてきます!(笑)

よく目にするのが・・・

「目出度い」「芽出度い」「めで鯛」という文字だけどこれらはどれも当て字らしいです!

そもそも「おめでとう」の語源・由来は「愛で甚し」(「愛(め)でる」+「甚(いた)し」)なんだそうです!

「愛でる」は、心がひかれ、いとしく思ったり、素晴らしいと思ったりすること「甚し」は、程度がはなはだしいということだそうです!

「おめでとう」は自分が、喜んでいる相手の姿をみて、心がひかれ、いとおしく思ったり、素晴らしいって感じたときに使う言葉!

本当に気持ちをこめて、『おめでとう』って伝えている時って、相手とか自分とか関係なく、お互いが一体となってその想いに惹かれあっている時なのかなってね!

簡単に言うと・・・

「心惹かれ、感動したり愛したりする気持ちのこと」を表すんですね!

橋本慶一

そんな「おめでとう」が溢れる場所にいくとなんだか心が洗われた気がします!

自然と涙が溢れてきます!

自然と幸せな気持ちになります。

そして、自然と「おめでとう」と口にします。

「おめでとう」はとっても素敵な言葉!

所沢市立若狭小学校119名の卒業生の皆さん本当に感動しましたそして、心より「おめでとう」ございます。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

季節イベントカレンダー
1月 元旦 1/1 成人の日 1/12 新春初売り福袋 新年会シーズン 新生活準備 スキー・スノーボード ...
プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です