仲間と一緒に戦った中学野球!〜最後は自分たちらしい試合だった〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」&「SNS集客アドバイザー」の橋本慶一です。

今日、はかなくも長男の中学野球の最後の大会が終了しました!

小学5年生の秋から始めた野球!

その時から同級生、そして一つ下の仲間との野球が楽しくて楽しくて今日まで一緒にプレーしてきました!

中学で部活を決める時もその仲間と一緒にプレー出来ることを楽しみに中学野球部を選択しました!

決して楽な部活での活動ではありませんでした!

1年生の時は怪我に泣かされ半年くらいは運動することもできない状態でした!

暑い日も寒い日もずっと練習には参加できずに倉庫の掃除やグランドの整備をしていた頃が本当に昨日のことのようです!

自宅に帰って野球の話ではなく倉庫綺麗になったよとか!

スコアブックのつけ方、審判、応援そういった話をしてくれました!

そんなことを思い出すとブログを書いている今も涙が出てきます!(涙)

ちょうど一年前に大好きで憧れだった人学年上の選手たちが今回と同じようにまさかの敗戦で引退しすごく寂しい思いをしていましたが・・・

そこからは自分たちの世代!

同学年6人、一つ下の後輩たちは4人の少数精鋭チームでのスタートでした!

一年生の時からやってきた仕事、そして自分たちの練習とみんなで取り組んできた1年間は長男にとっても他のチームメイトにとっても本当に良い経験だったんじゃないかなと思っています。

新チームでの初の公式戦では所沢市で3位!

年末の埼玉県、千葉県、神奈川などのチームで開催された大会では優勝!

または別の大会で3位入賞など10人のチームで本当に良い経験ができました!

小学校時からずっと一緒にプレーしてきた10人は性格も癖も全員が皆知った仲間!

知っているが故に言えないことまたはついつい言ってしまうこともあったかもしれない!

自分たちの強さ、自分たちの弱さも全部知っていることがこのチームの強み!

昨日の結果最後の試合となった大会!

4回表を終わり7対0ほぼ勝利確実!

しかもあと1イニング抑えればコールドゲーム!

打線が繋がりそつのない野球で点数を取れたのでチームの雰囲気もすごく良かった!

そこできっと少しの油断があったのかもしれない・・・

一つのミスから1点、そしてまた1点、終われる立場の苦しさをきっと本人たちは見えない敵をプレッシャーとして感じたのかもしれません!

最終回は7回の裏は1アウトも取れずに3失点でゲームセット!

最後は信じられないようなプレーで試合を終えました!

泣き崩れる子、何が起こったのかわからずただ放心状態の子、保護者も言葉もなく選手に声もかけられる状態ではなかったです。

選手にはこれで終わり?ってそのあっけなさに事実を受け入れられない選手もいました!

時としてこういった結果もある!

大逆転、筋書きのないドラマそういった試合や結果があるっていうことを理解はしていてもやっぱり受け入れられない!

そんな試合まさか自分たちが経験するなんて・・・

試合を終えて選手一人一人に話を聞くことができました!

エースでチームの大黒柱キャプテンは「全部自分のせいにしてください」って最後は笑顔で言いました!

その潔さとチームをけん引してきた責任感から出る言葉にすごく涙しました!

キャッチャーで副キャプテンは「勝った試合も負けた試合も自分たちらしい試合だった」って淡々と述べました!

もしかしたら勝つよりも今日は負けて良かったんじゃないかってすでに前を向いていました!

自分たちのチームの強いところ、弱いところ選手全員の性格や個性を全て知っているから「自分たちらしい」がわかる!

もちろん今日の負けは辛かった!

あまりにも残酷すぎる負けだった!

選手個々に様々な思いはあると思う!

でも勝負の勝ち負けよりも今日の負けは「自分たちらしい」試合だったってそんな切り替えのはやい子どもたちなかなかいないよ!

最後の試合にふさわしいかどうかはわからないけど・・・

「自分たちらしい」って言葉になんだかホッと救われたような気がしました!

「自分たちらしい」って言葉いつも言ってるけど・・・

仕事でも私生活でもとっても大切なことだと思います。

そんなことを今日の試合で改めて気づかせてくれた選手のみんなに感謝!

なにより毎週のように一喜一憂勝っても負けてもいろんな夢をみさせてくれた選手!

そして、3年間毎週毎週練習に練習試合にほぼ休みなしで取り組んでくれた先生!

小学校時代からずっと子どもたちを見守ってくれてたコーチや保護者の皆様に心より感謝!

子どもたちは最後まで「自分たちらしさ」を貫きました!

次はまたそれぞれ新たなステージへ!

野球やる子もそうでない子もこれから「自分らしさ」を忘れずに楽しんでいこう!

ずっとずっと僕らは応援団だしね!

本当にありがとう!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

イベント情報(ワクワク☆好きなことして夢を叶えようセミナー)
ワクワク☆好きなことをして夢を叶えようセミナー in 名古屋 開催 2017年12月11日(月) 募集開始! 「好夢叶セミナー」参加者の方...
プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です