落語家「林家たい平」師匠の講演に学ぶ「想像力」ってすごいや!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」&「SNS集客アドバイザー」の橋本慶一です。

僕がPTA会長を務める小学校になんと人気落語家の「林家たい平」師匠がお越しになり小学1年生から6年生までの子ども達に約1時間楽しいお話をしてくださいました。

しかも1時間があっという間!

林家たい平師匠のお話に低学年の子ども達も高学年の子ども達も釘付けでした!

さすがです!

一時間子ども達を飽きさせずしかも笑いの連続に本当に凄いな〜とただただ関心するばかり!

そんな林家たい平師匠の話の中で落語は聞き手が「想像力」を働かせながら聞くものというお話があり!

落語家さんが必ず話す際にお持ちになる扇子や手ぬぐい、座布団に至るまで色んなものに早代わり!

例えば扇子なら・・・箸、刀、鉛筆(シャープペン、筆)などなど!

手ぬぐいなら・・・タオルやハンカチは当然だけどノート、お財布、巾着ふくろの代わりまでイメージは膨らみます!

落語は話し手は一人だけど、聞き手は千差万別でイメージする家もイメージする人物像も出てくる動物の見た目までも全てが異なる!

それはそれぞれが育った環境やイメージするものが全員違うから!

たとえ兄弟であってもイメージするものは全然違うってこと!

個人的に「想像力」ってめちゃめちゃ神秘的に感じるし魅力的ですよね!

落語って本当に「想像力」で情景が異なり聞き手によってイメージするものが全然違うんだなって改めて感じました!

だから面白いんだと・・・。

「想像力」の源は幼少期にある!

林家たい平さんの話を聞きながら僕、個人に置き換えて考えてみると・・・

想像力ってきっと幼少期にかなり養われたのかな〜って思うんだよね!

子ども頃僕が遊ぶものといったら自然が多かった!

ゲームはあったけどそんなにゲームっこじゃなかったしね!

山、川、畑、田んぼ、時々海など・・・

山にいったら木の枝を切ったりそんな枝で隠れ家的(秘密基地)を作ってみたり!

クワガタ、カブトムシなんか取りまくったり!

川にいったら魚を取ったり泳いだり手作りの船を作って川上から競争させたり川の流れの速いところは危険だ〜って学んだり!

蜂やアブ、蛇と戦ったり!

畑にいったらもちろんお手伝い!(笑)

しないで石の投げあいっこして怪我したらやばいぞーーーーってこと学んだり!

田んぼにいったら泥んこになってカエルを捕まえたりズボズボ埋めて遊んだり!

生まれた町を使って自転車で鬼ごっこしたり!

これねスゴーーーク楽しかった!

だってリアルな町中を使って鬼ごっことか半端ないでしょう!

モデルガン使って神社の境内でサバイバルゴッコしたり!(笑)

子どもにしてはかなりスケールが大きいでしょ!(笑)

あとね!

学校のグラウンドを使って自転車でレースやったり!(笑)

こんな日常の中から色んなことを学んで色んなことを想像してたな〜って!

竹とんぼ作ったり、紙飛行機飛ばしたり、木の根っこ使ってゴルフやったり、凧飛ばしたり色んな小道具を使ってあれこれ考えて遊んでたな〜って今思うと毎日発見の連続だったな〜って思います。

宇宙を想像したり!

海に浮かぶ船を想像したり!

生命の誕生を想像したり!

初めて外国語を話す人と日本人が出会った時のコミニケーションの方法を想像したり!

そもそも人間ってなんでいるのってことを想像してみたり!

もはや妄想だね!(笑)

でもね!

実体験の中ではこれやったら面白いとか、これやったら危ないだとか!

自転車で長い急坂を全力でペダルを漕いでノーブレーキで下ったら70キロ位スピードが出るんだけどめちゃめちゃスリルがあって楽しかったけど・・・

ある時学校の先生にめちゃめちゃ怒られました!

国道で車が走る中遊んでいたから当然といえば当然だけど今思えば転んだら怪我じゃすまないよね!(汗)

しかも子ども用の自転車だったしヘルメットもかぶっていなかった!

あの頃は楽しくて面白ければそれでよかったな!(笑)

そして、遊びの中から色んなことを学んだしきっとそんな経験からきっと想像力が豊かになった!

我が家の子ども達もそうだけど・・・

きっと僕が子どもの頃とは違って僕が経験してきたことってほとんど今の子ども達には経験できていないよな〜って!

今は今の子ども達の世界感があって僕らと違う感覚があるのかもしれないけど・・・

僕らが実体験で感じたあの経験や体験を是非子ども達にも少しでもいいから経験してほしいな〜と思う!

それって今の時代に生きる僕たち大人の使命なのかなってそう思うんだよね!

それと同時に今の僕たちがあのめちゃめちゃ楽しかった幼少期の感覚を取り戻すことなんじゃないのかなってね!

2017年下半期の目標は「童心を取り戻す」!

そんなみなさんにぴったりのセミナーあるよ〜!(笑)

「童心」に帰って笑顔になれるそんなセミナーです!

是非、覗いてみてね!

↓↓↓

ワクワク⭐︎好きなことして夢を叶えようセミナー in 横浜

ワクワク⭐︎好きなことして夢を叶えようセミナー in 長崎

今日は林家たい平師匠の話を聞きながら「想像力」ってことをすごく考えるそんな1日になりました!

おあとがよろしいようで!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です