自己紹介で大切な事は「人柄」と「何ができるのか」を伝えること!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」&「SNS集客アドバイザー」の橋本慶一です。

今日は午後知人で僕のセミナーにも参加してくれているあきちゃんこと井上亜希子ちゃんに個人コンサル!

あきちゃんこと井上亜希子ちゃんは転職したばかり!

そんなあきちゃんとは自己紹介について約3時間楽しくおしゃべりしました!(笑)

自己紹介って小学生の頃からクラスが変わるたびにまたは新しいグループに属するたびに、または新しい世界に飛び出した時に、セミナーや会合に出席するたびに必要だしSNSなどで発信している人にとってもめちゃめちゃ大切ですよね!

相手に自分のこと「人柄」を知ってもらう!

でも自己紹介ってあんまり真剣に考えたことがない!

僕もその一人でした!

2010年にお師匠、藤村正宏先生が主催するエクスマ塾に参加するまでは真剣に自己紹介って考えたことなかったです!

それまでの自己紹介といえば・・・

会社名、名前、職種、出身地、出身学校、年齢(生年月日)、趣味、場合によっては血液型、家族構成などなど・・・

こんな感じでしょうか?(笑)

よくありがちな自己紹介!(僕の場合ね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

集客コンサルタントの橋本慶一です。

20年間のサラリーマン勤務を経て現在は小売店中心に企業コンサル、個人コンサル、セミナー講師等を行っています。

出身は長崎県諫早市で長崎鎮西学院高等学校を卒業後18歳で東京に上京。

1976年(昭和51年)4月12日生まれの辰年、血液型はA型です。

趣味は卓球、ゴルフ、広島カープを応援する、愛車のスズキジムニーに乗ること見ることです。

家族は妻、子ども3名で埼玉県所沢市に住んでいます!

どうかよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうでしょうか?

よく聞く自己紹介ですよね!

これってほとんどが簡単に言うとスペックです!

よく言う「コト情報」というやつですかね!

商品に例えると名前、原産国、サイズ、色、素材などにあたる感じです!

この情報で僕の人柄とか伝わりますか?

会社名や職種、職業をお客様に伝えて何になりますか?

お客様や初めてお会いした人にとって一番大切なのはまずは人柄を伝えること!

例えば僕の場合なら!

まずは人柄や僕のやってきたことを伝えるためにこんな感じの内容を加えます!(簡単に書きますね!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然豊かな長崎県諫早市で育ち、外で遊ぶのが大好きな少年でした。
小学生時代テレビで見る、広島東洋カープの津田恒実さんに憧れ、幼少時代は野球漬けの毎!

将来はプロ野球選手になりたいと思っていました。その当時から広島東洋カープのファンです!

小学4年の頃、近所の幼なじみと始めた卓球にハマり将来の夢はいつの間にか「オリンピック代表」!

そして「卓球メーカーへ就職」したいと変わっていました!

当時5年生の僕が見た夢は「オリンピック出場」こそ・・・逃したものの卓球メーカーへ18歳の時(1995年)就職!夢が現実になりました。

1995年から約20年間卓球メーカーに勤務し主にB to B(法人営業)のお仕事を任されました。サラリーマン時代はさらに販促ツール制作、キャンペーン企画、展示会企画・運営、世界卓球のサービスコーナー責任者、社員旅行、社内イベント等を長年担当しました。担当地域が広かったのと20年の勤務期間も相まって47都道府県全ての県に宿泊することができました!(笑)

サラリーマン時代激動の中仕事で何度も壁にぶつかり凹み、自分も変化しなければと右往左往、毎日仕事と会社と同僚とさらにはお客様と「戦い」そして日々「模索」が続きました。

その頃、僕、自身に「笑顔」はなかったです!

知人にはっしーは笑えないの?って言われたこと今でもハッキリと覚えています!

そんな中2009年「モノを売るな!体験を売れ」の「エクスペリエンス・マーケティング」藤村正宏先生に出逢い多くの気づきをいただきました。

この出会いで仕事もプライベートも出逢う人も一変。

「仕事は戦いではないんだ〜」「仕事は楽しんでいいだ〜」「好きなことやっていいんだ〜」ってさらには「笑顔」でいいんだ〜ってこの時気づきました!

それまでの僕の思考に無かったことばかり!

当時は戸惑いもあったけど・・・

間違いなく藤村正宏先生との出会いが僕を変えたと思います。

この出会いがきっかけで働き方も変わりお客様との関係性が変わりました。

まずはお客さまに喜んでもらうこと!

さらには「笑顔」になってもらうことを常に考えるようになりました。

お客さまが喜び「笑顔」になると自分自身も「笑顔」になる!

自分が最高に喜ぶ時って実は相手が喜んでいる時なんだって!

そしてその「笑顔」が人と人を繋いていくとこの時そう実感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じでしょうか?(笑)

これで約2分程度!

これで僕のこと大体わかる?(笑)

さらには何ができるのか?

どういう仕事ができるのか?

ということ!

職業は「集客のコンサルタント」という職種となるわけだけど!

実際のところ何のために仕事をしているのか?

これがとっても大切なのかなって思うのです。

例えば簡単にいうとね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20年のサラリーマン勤務を得て2015年に独立!

僕の仕事は「集客」のお手伝いを通じてお客様(販売店)に「笑顔」になってもらうこと!

さらにはお客様(販売店)が大切にするお客様に「笑顔」が溢れること!

僕に携わるすべての人に「笑顔」が溢れ、幸せになってほしい!

これが僕の使命だと思っています。

もちろん売り上げを上げること、集客についてとか、POPについてとか、SNSについてとかもちろん大切!

でも一番大切なのはお客様が幸せかどうか?

楽しいかどうか?

笑顔なのかどうか?

僕が大切にしていることはお客様自身が輝いているかどうかです!

携わる人が自身の価値に気づいて「笑顔」になる!

そんなタイミングに居合わせることができた時最高に幸せです。

素敵な「笑顔」をみんなでシェアできたら嬉しいです!

どうかよろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これでおおよそ40秒くらいでしょうか?

上のと合わせても3分以内!

うん!

つうか!

つうか!

かなりマジメか!(笑)

いっつもこんなんなのに!(笑)

出来るだけイメージ変えちゃいけないです!(笑)

まあ〜あくまでもサンプルです!(笑)

冒頭に書いた自己紹介よりも随分伝わるようになったかな!(笑)

自己紹介できる時ってあえて時間取ってもらっているわけなので精一杯自己表現できるといいね!

そして、沢山沢山沢山練習すること!

そもそも自己紹介を真剣に考えている人少ないんだから!(笑)

まずは書いてみる!

ささサーーーって400字くらい書いてみて読んでみる!

そして修正!

誰かに聞いてもらうことをお勧めします!

さらに必死で考えて沢山練習することがとっても大切だと思います。

あきちゃんこと井上亜希子ちゃんの自己紹介!

次回会う時めちゃめちゃ楽しみだな〜!

読者の皆さんも今一度自己紹介考えてみましょうね!

僕ももうちょっと考えてみようっと!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です