ソーシャルメディアとスマートフォンでまた時代が変わった!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

スマートフォンとソーシャルメディアでまた時代が変わった!

ソーシャルメディアの普及を語る上でスマートフォンの存在は欠かすことができませんよね!

2010年頃までは・・・

自宅用のパソコン、会社のパソコンまたは携帯電話でブログを更新したりしていました!

僕もスマートフォンを購入しても数ヶ月は携帯電話で写真を撮ってアメブロへ投稿していました!

投稿を見る人のほとんどはパソコンからかもしくは携帯電話でiモードなどを利用してみてもらえてたと思います。

そんな時代!

2008年にアイフォン3Gが発売されたけどソフトバンクのみの取り扱いで・・・

ドコモユーザーや僕みたいなauユーザーがAndroidのスマートフォンを手にできたのはすご〜くあとのこと!

僕が初めて手にしたスマートフォンは2010年秋に発売されたIS03!

Unknown

このスマートフォンとの出会いが僕の生活を変えたしパソコンの電源を入れなくても「いつでもどこでも」インターネットにつながることが出来る環境を手にした瞬間でした!

そのころ(2010年)から急速にスマートフォンユーザーが増えていったことを記憶しています!

ずっとモバイルに憧れて生きてきた!(笑)

僕が社会人になったのは1995年春!

当時勤めていた会社はワープロでした!

高校の時はパソコンを授業で習っていて一太郎やロータスなんてのを勉強してたのに・・・

会社に入ったらワープロだった!(笑)

その後、Windows95が発売されてすごいブームに!

でもでもインターネットが広く普及される前の話です!

このころ携帯電話も普及し始めて・・・

PHSがすご〜く普及していたのを覚えています!

のちにISDN公衆電話や自宅用電話のモジュラージャックを活用して「ピープルプルプル〜」って音を聞きながらすご〜く時間をかけてメールのやり取りをしていたことを思い出します!(笑)

スマートフォンの前身とも言えるSHARPの「パワーザウルス」を購入したのは1998年!

実はつい最近まで家にあったけど・・・

多分2015年秋に捨てちゃったかも!(汗)

ちなみにこんなやつ!

images

タッチペンがついててタッチパネル!

「モバイル」って言葉このころから使っていたかな〜

その直後にNECの「モバイルギアⅡ」買ったのを覚えている!

「モバイルギアⅡ」はじつは自宅にまだあったよ!(笑)

モノクロだし・・・

IMG_5142

MacBookAIRよりはだいぶ分厚いけど!

IMG_5143

デスクトップのパソコンではなく携帯とノート型パソコンを持ち歩きメールやインターネットを使いこなすそんなビジネスパーソンになりたいとずっと夢みてた!

生活様式同様ビジネスも変わった!

パソコン持てば紙がいらなくなりペーパーレスになる!

パソコン持てばどこにいても仕事が出来る!

そんなことをずっと「夢」みてたのかもしれない!

その後携帯もつのが当たり前になって・・・

パソコンの普及率も一家族1台なんてことも・・・

そして今ではスマートフォンの普及率は20歳代で94%以上!

すご〜い時代になった!

黒電話からプッシュフォンになった時!

有線電話からコードレス電話になった時!

ファックスが誕生した時!

携帯電話が普及した時!

パソコンが家庭に普及した時!

モバイル端末をもって街中を歩くようになった時!

スマートフォンを片手に気軽に情報の送受信を行うことが出来る時代!

インターネットを活用して商品を購入出来る時代!

そして誰もがソーシャルネットワーキングサービスを活用出来る時代!

僕らの生活様式も変化しもちろんビジネスも変化した!

スマートフォンとソーシャルメディアの台頭によりよくも悪くも変化した!

スマートフォンとソーシャルメディアこの二つを使いこなす!

または理解するそんなことが一番大切なのかもしれない!

時代は変化しているのだからね!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチっと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です