エクスマセミナーに参加出来なかった僕が今日感じたことを書いてみました!(笑)

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」&「SNS集客アドバイザー」の橋本慶一です。

昨日、東京では師匠、藤村正宏先生のエクスマセミナーが開催されたようです!

僕も行きたかったけど予定があって断念!

そんなセミナーに参加されていた方のFacebookの投稿をみるのがとっても楽しくて僕も参加したような気にさえなっちゃいます!

そんな投稿を見ていて感じたことなんだけど・・・

多くの人が投稿していた「感性的」「感覚的」というメッセージ!

「論理的で理性的な経済から、感性的で感覚的な経済へ」ってふむふむって10年以上前からずっとこのことを提唱している藤村正宏先生ってやっぱりすごいや!

そう朝からエクスマセミナーに参加された友人、知人の投稿を見ながら感じました。

そして、僕が30歳の頃サラリーマン時代のことを思い出しました。

「西洋思想」から「東洋思想」へ!

僕は20歳からの約20年間スポーツ業界でメーカーの営業職として働きました。

20歳代の頃はなんの実績もなく業界のこともよくわからなかったし経験もなかったのでありとあらゆる物にデータを気にしながら仕事していました。

もちろん当時のビジネス書を読みまくりました。

また、データがなければ採用もされないし裏付けとなるデータがなければ提案なんて出来なかった!

もちろんそんなもん関係なーーいってバンバン意見をぶつけている人もいましたよ!

でも僕はそんなに自信もなかったし上司や先輩社員からも何かやりたかったらデータがなければって言われたこともあります。

「そんなもんあるかーーい」と心で思っていても仕方ないのかな〜って思ったりもしました。

そんな時にこれからは「西洋思想」から「東洋思想」へ変わっていくって話を聞いてそんな時代が今すぐにでも来て欲しいって願ったこともありました。

どういうことかというと・・・

師匠の藤村正宏先生が提唱される「論理的で理性的な経済から、感性的で感覚的な経済へ」ってこと!

西洋思想は簡単に言うと合理的思考!

計算、確率といった方法で答えを見つけ出し問題解決していくものロジック(議論の筋道)を重んじた思考!

東洋思想はどちらかと言うと非合理的思考!

計算、確率などの裏付けを裏切ったりそういったロジック(議論の筋道)が通用しないものなど!

個人的には東洋思想にコレって形はなく、それぞれの地域で異なった発展したものだとも言われています。

残念ながら資本主義の世界では西洋的思想が活かされている!

よく、藤村正宏先生が「資本主義が終わりを告げる」と話をしておられることはきっとここにつながると思う。

ちょうど30歳の時にこう言った思想に勉強会で触れた時、頭ん中、西洋思想の論理的で理性的にならなきゃって思っていた僕は当然反論しました!

そんな非合理的なことばっかり言ってるからうまくいかないんだ〜ってね!

そんな時、講師の先生に円周率みたいに答えが最後までわからないものはどうやって答えを導くのかな?って質問に戸惑いました。

例えば宇宙空間の創生を計算できるかな?って言われて答えられませんでした!

計算で解けないこともある!

確かにそうだ!って目からウロコというかそれまで10年間ずっと数字、計算、確率、裏付けって考えてきた僕の脳は衝撃を受けました!

それから180度東洋思想だああああああって!(笑)

変換はやっ!って戸惑ったのは僕だけじゃなくて周りの同僚もだったと思うんだけど!

計算したり既にデータのあるものは既に存在しているもの!

新しいことにチャレンジする時はそもそもデータなんてありえないし予測すらできない!

非合理的なことも沢山あるし見切り発車的なことは日常茶飯事!

同僚や先輩社員には迷惑かけたかもだけど、ある意味こんな考え方当たってたかな〜って藤村先生の話や発信に触れた時にそう思いました。

エクスマに出会った時もとっても話が腑に落ちたのはそのせいだったのかもしれませんね!

だから!

感性、感覚を磨かなければならない!

本を読むだけで知識は頭の中に叩き込んでもダメだってこと!

それはきっと日々の問題解決の処方箋にすぎないってこと!

もしかしたら今はGoogleで検索したら最適な答えが見つかるかもしれない!

僕は「ソリューション業務」ってのが感覚的にすごく嫌いでした!(笑)

でもそれは新しいビジネスの創造や新しいサービスの創造、新しい世の中を先頭で歩いていくエネルギーにはならないってこと!

そのうちAIを搭載したロボットたちが全てを解決してくれるかもしれない!

藤村正宏先生が言われるようにいろんな感性にふれてこそ感性や感覚は磨かれる!

人に会い、街に出かけたり、自然に触れたり、非日常を体験したり、いろんな文化にふれてこそ養えるものだと思います。

僕らの眼に映るものは全てにいろんなメッセージが込められている!

そういった視点、そういった思考で毎日過ごすときっと今まで見えなかったものや今まで感じられなかったことに出会うことができると思いますよ!

論理的で理性的な経済から、感性的で感覚的な経済へ

エクスマセミナーに参加出来なかった僕が今日感じたことを書いてみました!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です