POPの学校〜コトPOP勉強会100回記念に思う事(ハンカチ必死)!〜

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」&「SNS集客アドバイザー」の橋本慶一です。

昨日、東京銀座で開催されたPOPのお師匠山口茂先生の「POPの学校」コトPOP勉強会100回記念勉強会&懇親会へ参加してきました。

今日だけは・・・

100回記念のお祝いの席ということで無礼講と思い!

僕も「山口茂」です!(笑)

東京西の端から参加のあの人も・・・・

山口茂です!(笑)

今日はめちゃめちゃ贅沢な「POPの学校」!

だって!

山口茂先生が3人!(笑)

なわけないし!(汗)

5人以上の参加者の方に「先生」って声かけらたし・・・

5人以上の参加者の方に「びっくりした〜」って言われたし・・・

いや〜とにかく楽しかったです!

僕が「POPの学校」に出会ったのは2011年4月です。

2011年3月の勉強会に初参加しようと申し込んでいたところ直前に東日本大震災が起こり当時勤めていた会社から外出等はなるべく控えるようにと通達があったので欠席!

翌月4月に初参加しました。

そこから「POPの世界」にハマったというよりは「山口茂World」にハマったとしか言いようがないです!(笑)

当時、法人営業(BtoB)を主としていた僕は「POPの学校」でPOPを勉強しそのノウハウやその知識を当時のお客様(小売店様)へお伝えしようと思っていました。

でもね!

いつの日からか「山口茂先生が作りだす世界」が面白くて参加するようになっていて・・・

その世界に共感した仲間が集まる場所がとっても心地よく感じるようになりました。

もちろんPOPのノウハウや知識はPOPの学校に参加したら勉強していますよ!

そんなある日、サラリーマン時代に山口茂先生と二人で夜食事に行った時に・・・

山口茂先生から「インプットも大事だけどアウトプットがとっても大切」って話していただいたのを今でも覚えています。

「勉強しすぎるのは良くない」って勉強オタクはたくさんいるどっかで殻を破らなきゃってコトを話していただいたんです!

この言葉が、当時サラリーマンだった僕が独立しようと思ったきっかけになった言葉の筆頭になるかもしれないんです。←山口先生絶対に覚えていないだろうしもちろん内緒だけどね!(笑)

近年は予定が合わなかったり、つうか「POPの学校」人気すぎてずっとキャンセル待ちなので入る隙が見当たらず参加できていないけど何かの節目節目には必ずかけつけようと思っていました!

今回も本来は夜の懇親会だけ参加しようかな〜と思っていたんですけど・・・

ちょうど一ヶ月前に山口先生に100回記念勉強会終了後お祝いの席があれば参加しますと尋ねたら勉強会の方に空きが出たからとキャンセル待ちで潜入するコトができました。

本当に100回記念の勉強会参加できて本当に嬉しかったです。

この日は、あのかっぱ橋の名店、株式会社飯田「飯田屋」の飯田結太さんの講演があり!

ホーメページはこちらからね!

↓↓↓

http://kappa-iida.com

めちゃめちゃ感動的だしやっぱり「真理」はここにありって話でした!

詳しくは後日、僕視点で書きますね!

さらには・・・

定番のPOP即興製作!

僕はこのコーナーが一番好きなんです!

だって即興でPOPつくるってめちゃめちゃ感性磨かれるし面白い!

参加された方のPOPも見ることができるし、2度美味しいといつも感じます!

本日の僕の作品!

まずは、飯田屋さんで販売している「おろし金」がテーマ!

まずは1枚目こちらです!(笑)

実際に使用してみて、そういえば子ども頃お手伝いで大根おろしめっちゃいやだったな〜なんてコトを思い出して書いた一枚!(笑)

さらには・・・

実際に使用してマジで思ったことなんだけど「おろし金」でこうも簡単に大根おろしができるのか?って思ったのでそのまま思ったことを書いてみました!

もうひとつは!

横浜の老舗「美濃屋あられ」さんの「横浜ビア柿」!

間違いないですね!(笑)

カレーも、ベビースターも、柿ピーも飲み物です!(笑)

ま〜こんな感じでしっかり勉強してるでしょ!(笑)

POPの学校の魅力はこれだけではありません!

おやつを食べにわざわざ大阪から参加する人もいるくらい!(バカですね〜)

定番の3時のおやつ!(笑)

この日のおやつは!

100回記念のオリジナルケーキ!

いっつも本当に美味しいケーキをありがとうございます!

さらには・・・

この日参加者有志一同より記念のケーキも!

いっつも思うコトなんだけど・・・

「POPの学校」終えた頃には「頭もお腹もいっぱい」!(笑)

幸せな気持ちになります!

あとね!

毎回思うコトなんですけど!

正直ねマジで頭おかしい人ばかりが集まっています!(笑)←めっちゃ褒め言葉ですよ!

めちゃめちゃPOP愛がハンパないし!

POPへの情熱がすごいんです!

そして、何より本当におバカさんです!(笑)

集合写真撮るよ〜って声かけると全員「山口茂先生」だし!

いやいや違うし!

ちゃんとやってーーーー!

時間ないからちゃんとやってーーーーーー!

じゃー再度とるよ〜って!

山口茂先生の奥様だし!(笑)

めっちゃ面白いけど違うし!

それにマジで怒られるし!(汗)

本当にヤバいから!

でもね!

そんな仲間が最高なんだよね!(初めて参加された方は本当にすみません!それに初対面なかたも巻き込んじゃって本当にすみません!(汗))

最近は時々しか参加できないけど・・・

でもね!

やっぱりめちゃめちゃ楽しいしめちゃめちゃ面白い!

そこ(POPの学校)にはね「真理」がめちゃめちゃ詰め込まれているんだよね!

だから人が集まるしだから僕も参加したいと思うんだよね!

テイク3でようやく写真撮れました!(笑)

これがきっと「山口茂World」なんだよね!

マジで怒られるから!(汗)

山口先生これからもたのしませてくださーーーい!(笑)

この日一番「笑顔」があふれた瞬間!

やっぱり最高ですね!

そして、この日の僕のお気に入りの写真!

↓↓↓

緊急告知!

12月26日(火)このメンバー+αでめっちゃ面白いコトやります!

胃袋限界必死です!

夜の懇親会で決まりました!

勢いで決まりました!

でもね!

勢い大事です!

波にのること大事です!

詳細は秘密裏に後日発表します!

乞うご期待!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です