すごいぞ若狭小学校、そして「おやじの会」の大人達!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」&「SNS集客アドバイザー」の橋本慶一です。

今日は朝から地元小学校の運動会でした!

あいにく昨日からシトシト雨模様!

そんな雨の中、雨雲レーダーをチョックしながら校長先生はじめ先生方が午前中なら「出来る」と判断し全家庭にメールで「運動会実施」のアナウンスを行ったのは午前6時!

僕は現在この小学校のPTA会長を務めさせていただいています。

なので朝5時55分頃小学校へいきグラウンドの様子をチェックしていましたが・・・

グランドは水浸だし!

いくら奇跡の水ハケと言われる地元小学校だけど・・・

昨日からの雨で水浸だしです!

でもね!

ここからです!

早朝6時5分頃に若狭小学校応援団「おやじの会」のメンバーにLINEで一報!

「運動会実施に伴いグランド整備と会場作りをお願いしたい」

そしたら10分後にはメンバー小学校に駆けつけてくれて・・・

グランドに土を入れはじめ・・・

スポンジやブラシを使って水を履きだしていきます。

テントを立てて!

本部席や敬老席、来賓席の机や椅子の搬出!

子ども達が演奏する楽器の搬出万国旗の取り付けも先生方と協力し行い!

8時前にはほぼグランド整備と会場設営が終了!

この時点でまだ雨は小雨!

雨が止まないとライン引きが行えず雨が止むのを待つばかり!

7時30分から一般の保護者が場所取りに入場してきたけど・・・

スポンジを使っての作業は続きます!

「おやじの会」メンバーだって席を取ったりしたいはず!

でもね!

グランド整備に駆けつけた「おやじ」達はそんなの気にしません!

中には現役じゃなくて自分のお子さんいなくてもかけてけて必死に泥入れてくれたり!

スポンジで水を履きだしてくれたりするおやじもいます!

マジで男気感じます!

マジでカッコイイです!

そんな作業をする「おやじ達」がすごいところは・・・

どんな状況でも「楽しめる」カッコイイ大人達です!

雨なら雨なりに楽しめばいいじゃん!

いつの日か子ども達も良い思い出になるじゃん!

そして!

自らも楽しむ!

これが一番大事!

朝から重労働だったけど朝から笑顔っす!

バカな話をしながら作業はこなす!

全員で写真撮れなかったけど・・・

早朝からグラウンド整備に参加してくれたおやじ達!

マジでリスペクトします!

ほんと「かっこいい」っす!

運動会は予定よりも1時間遅れの10時から実施されました!

この時点では気温が下がり寒いものの雨は止みました!

校長先生や先生方が雨雲レーダーを必死に見てたので予想的中!

12時半頃をもって運動会は中断、後日延期になりましたが・・・

運動会の実施については賛否両論あるかと思います。

でもね!

校長先生はじめ先生方が多くの保護者の皆様に子ども達の演技を少しでも見せてあげたいと必死の決断でした!

だって雨が止む保証なんてどこにもないし100%はあり得ませんからね!

もちろん子ども達の健康面の心配はあります!

風邪を引いたらとか怪我をしたらとか心配は沢山あります!

でも子ども達も保護者が見ている前でのモチベーションと、いない時のモチベーションは全然違うそうです。

そして頑張って練習してきた演技を家族の人に見てもらいたいという子どもの本当の気持ちに寄り添って考えてくれてました!

平日の順延になったら保護者の人はお仕事で来れない人が出てきます!

家族の人がいる子ども、そうじゃない子どもの気持ちもしっかり考えてのこと!

そんな子ども達の想いもちゃんと拾ってくれてたんですよね!

あとはお弁当!

運動会が始まるまではお弁当は自宅に帰ってからというプランだったのですが・・・

出来ればグランドで保護者の方と子ども、そして友達と一緒にお弁当を囲み食べてもらいたいという想いもありギリギリまで判断を迷っていらっしゃいました!

そんな裏のやり取りを見ながら子ども達は多くの大人に支えられ本当に幸せだな〜と肌で感じる一日となりました!

若狭小学校に関係する大人達最高です!

今日はゆっくり体を温めて休んでくださいね!

皆様の応援が力なります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です