信頼できる紹介者は、広告の至高の目標!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

信頼できる紹介者は、広告の至高の目標!

こう述べたのは・・・

Facebookの創業者「マークザッカーバーグ」!

ザッカーバーグ

人と人とをつなぐことがインターネットの一番大切な機能であり!

信頼できる友だちから勧められることほど、人に影響を与えるものはありません。

どこの誰だかわからない企業の担当者よりも・・・

信頼できる友人や知人!

人は関係性のより深い人からの情報は信じやすいし受け入れやすい!

誰だかわからない人から一方的にお勧めされたり売り込まれたりしても・・・

人ってそもそも防衛本能が働き拒絶するケースが多いと思う!

先日、我が家に排水管の調査という名目で・・・

20歳代前半の女性がスーツを着て訪ねてきて・・・

あっ!

しかも清楚でとっても綺麗ない方でした!

あきらか土木関係の人ではなくってアルバイト?って感じの女性!

無料ってことで排水管を5分ほど調査!

5分後に「ちょっといいですか?」って我が家の排水路を開いて説明をうけたけど・・・

すご〜く汚れているので掃除した方がいいですよ〜って・・・

確かに汚れていたんだけど・・・

その女性のこと全く知らないし!

しかも、すご〜く若くてパンツスーツ着てマイナスドライバーで排水管あけていきなり!

「配管掃除した方がいいです!」って言われても!

すぐに「ハイわかりました」って返事できるわけがない!

でもでも自分が信頼している例えば親戚や友人、知人から同じことを言われたら多分!

「わかった!」って返事したと思う!

やっぱり関係性が大事!

見ず知らずの人との間には心を許せない距離感って絶対ありますよね!

信頼おける友人・知人からの情報が一番信用されるし伝わりやすい!

飛び込み営業はとっても効率が悪い!

ましてや詐欺などが横暴する昨今いきなり売り込まれてもちょっと心配ですよね!

なので・・・

まずはお客様との距離感を縮める為に・・・

ニュースレターやブログ、SNSなどのツールを使い!

関係性を築くことをしないといけない!

時間はかかるがこれが一番近道なのかもしれない!

これが現代版マーケティングだと思います!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です