子供達の成長に欠かせないもの!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

子供達の成長に欠かせないもの!

昨日、長男が昨年まで所属し、次男が現在小学校2年生で所属している地元少年野球チーム「若狭ブルーススカイ」の6年生卒団式が行われました!

IMG_5508

昨年、卒団した長男達がすご〜くお世話になった一つ下の後輩達!

長男の学年は人数が7名しかおらず単独でチームが組めないため一つ下の後輩達に試合、練習などメンバーに加わってもらいすごく助けてもらいました!

僕も昨年毎週のように一緒だった世代の子供達が昨日卒団だったので・・・

無理言って卒団式に出席させていただきました!

子供達の成長を保護者が作ったスライドショーで再確認!

そして、子供達から感謝の言葉!

両親に、監督コーチにそして仲間に感謝!

そして、最後まで諦めないという気持ち!

挨拶、相手を思いやる気持ち!

などなど・・・

それにそれぞれの子供達が一人一人自分たちの言葉で話す姿は何物にも代えがたい体験!

大好きな「野球」を通じて集まった仲間との深い絆!

そして、「野球」のルールや技術だけではなく!

勝ち負けの残酷さや勝ったときの喜び!

プレッシャーに押しつぶされそうになったり!

結果がでなく悩んだり仲間と共創したり競走したり・・・

いろんな想いの中で週末集まり野球を楽しむ!

本当に多くのことを体験したり学び多い時間だったんじゃないかなって!

そして次のステージへ!

野球を続ける子供!

硬式野球にチャレンジする子供!

陸上を始める子供!

テニスを始める子供!

ソフトボールの世界へ挑戦する子供!

私学の学校へ行く子供!

メンバーは別々の道へ進むけど・・・

きっとこの野球に携わった数年間で・・・

好きなこと、自分への可能性にすこしだけ気づいたにちがいない!

子供達の話す言葉を聞いているととっても自信に満ち溢れていたのでそう感じました!

たかが少年野球だけど・・・

されど少年野球!

この数年間はきっと子供達にとっても!

我々保護者にとっても普段体験のできない貴重な時間!

子ども達が成長する上ですごく大事な事を学ばせてもらったにちがいない!

少年野球チーム「若狭ブルースカイ」は最高の学びの場かもしれない!

おやじ達や母親も一緒に楽しみながら成長!

昨日の卒団式に参加して・・・

子ども同様に成長できるのが・・・

親(保護者)なのかなって!

保護者の方の話を聞いてそう思いました!

子ども達の成長を見守るって楽しいけど・・・

過度な期待や周りの子ども達と比較したり・・・

いつの間にか子ども達を追い詰めたり・・・

子ども達に強く当たったり!

ギクシャクすることも・・・

でもでも!

子ども達と一緒の話題で話ができること!

子ども達と一緒の目標を共有することができること!

こんな貴重な時間って今しかないのかなって!

野球中心の生活になるけど・・・

子ども同様に親が一番楽しんでるのかなって!

それに!

子ども達はちゃんと見てくれてる!

毎週土日のお弁当や送り迎え!

当番や試合観戦に来てくれたこと!

子ども達が大人になった時きっと自分の子ども達に同じことをやってくれると思いますよ!

僕も子どもの頃から卓球をずっとやってきたけど・・・

小・中・高校とずっと試合には両親の姿がありました!

忙しい時期も仕事を前倒ししたりスケジュール調整して必ず試合を観戦してくれた!

これって何より今思い出に残っているしすご〜く感謝しています!

いつまでたっても親(保護者)はいつまでも親で一番の理解者なんだってね!

とりとめない話だったけど・・・

そんなことを昨日参加した卒団式で改めて感じました!

あとあととっても素敵な曲に式の中で出会いました!

おやじ達の少年野球!

是非視聴くださいね!

↓↓↓

おやじ達の少年野球

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です