僕の人生のバイブル「素直な心になるために」!

昨日夜早い時間に寝落ちしてしまったので今朝3時前に目が覚めてしまい読書に励んだ橋本慶一です。

度々ブログでも紹介していますが時々この本を読みたくなります。

橋本慶一

松下幸之助さんの「素直な心になるために」です。

10年くらい前、会社員時代に上司にいただいた本ですが今でも我が家の本棚の一番目立つところに常備してあります。

時々、自分自身が「素直」になれないときや凹んでいるとき、心のコントロールがうまく出来ない時に自然と手にとって読むことが多いです。

この本を読むたびに原点に戻ろうって思います。

人間本来の生きる「真理」ってなんだろうか?

仕事をする「真理」ってなんだろうか?

ビジネスの「真理」ってなんだろうか?

そういうことをふと思い出させてくれます!

もちろん全てを熟知し全てを理解しているとは言いませんが・・・

自分なりに解釈し「素直」な心を取り戻そうとします。

そうやって僕は「原点回帰」を繰り返すのです!

人はみんな素直な気持ちを必ず持っています。

青空をみたら気持ちがいいし、朝陽をみたら元気をもらったり、夕陽を綺麗だと思ったりちょっと寂しく感じたり素直に受け止めることが出来ます。

生まれたばかりの赤ちゃんはみーーんな「素直」です。

お腹が空いたら泣き、寂しくなったら泣き、疲れて眠くなったら寝る!

成長するために色んな経験、価値観を受け入れて僕らは大人になってきました。

知恵がつき生きていく術を学ぶ中で自身の利益を守ったり様々な欲や夢や矛盾さらには嫉妬、プライドなどに自分自身を失いつの間にか「素直」な心が少しずつ隠れてしまう。

様々なことが潜在意識の中に刷り込まれ今の自分自身が形成されていきます。

でもこれって自然なことです!

多くの人が経験することだと思います。

日々の生活の中でちょっとした時間でもいいから自分自身を見つめ直す時間をとれるといいと思うしきっとそう時間が時には大切だと思います。

人間本来持っている「素直」な心を取り戻すこと!

そして、「素直」な心をもっともっと優先していいんだと思います。

「好き」なものは「好き」、「嫌い」なものは「嫌い」って素直に言えれば楽になることだってあると思います。

もっと「素直」になれよ「オレ」!

そう自分自身に自問自答します。

うまく心のコントロールが出来ない時はそう問いかけます。

今はそういう時期なんだと思いながらね!

橋本慶一 ジムニー 紅葉

それでは今日も「笑顔」が溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です