給食物資選定委員会に出席し感じたこと

今日は朝から千葉県浦安市で開催される卓球の試合に出場するためディズニーランドのある舞浜へ車を走らせている橋本慶一です。

今日は年に1度の卓球の試合です。

僕が所属する卓球チーム「純福会」メンバーが唯一ほぼ全員顔をあわせるお祭りみたいな大会でしょうか?(笑)

そんな大会の様子は後日報告するとして・・・

昨日、人生で初めてのお勤めに参加してきました!

「所沢市学校給食物資選定委員会」です!

所沢市PTA 給食物資選定委員会 橋本慶一

所沢市の学校給食に使われるすべての物資の選定です。

すでに選定基準をクリアした物資を味・コスト等を見合わせて一つ一つ決めていきます。

その数ハンパないです!

試食しながら選定していきます。

学校給食は子ども達も楽しみにしている学校生活の一つ!

なので僕も気合が入ります!

本当に一つ一つ試食していきます。

牛肉、鶏肉、ハンバーグなどの主食も含めて昆布や油あげ本当に細かなものまで一つ一つです!

調味料とかとかいません!

素材そのものの味を一つ一つ確かめていきます!

学校の先生、PTA会長、そして給食センターの方や栄養士の方、市の教育委委員会の方総勢20名ほどで一つ一つ決めていきます。

僕の選定基準なんて味優先になってしまいますが見た目や調理しやすいかどうか食べごたえなんて意見も飛び交います。

そんな中にいて感じたのは実際に給食を作る人たちの熱意がハンパないってことです!

その熱意はビシビシ伝わってきます。

もちろん予算はあることなので全部が全部希望通りにはいかないところもあるんだけど!

少しでも美味しいものを子ども達に届けたい喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい、笑顔になってもらいって気持ちが伝わってきます!

つい最近学校給食がまずいとかいうニュースをみましたがが・・・

今日行った給食センターにいる方々は(少なくとも今日ご一緒した方々)はマジです!

本気で携わっている!

そんな風に感じました。

物資選定も大切な要素だけどここ(給食センター)に携わる方々の真摯な姿勢本当にすごいな〜って心からそう思いました。

これなら安心!

子ども達もきっと喜んでくれると思うよ!

学校給食物資選定委員会なんて誰でもが参加できるわけでもなくもちろん初めての体験でしたがこんな機会を与えてもらえたこと!

そして、その一員として選定委員会に携われたこと!

心より感謝しいます!

是非、僕も食べてみたいな!

学校給食!(笑)

学校給食選定委員会 橋本慶一

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です