地域の宝(子ども達)を見守るのは地域に住む大人の役目!

昨日、久しぶりに最終電車を寝過ごして終点まで行ってしまった橋本慶一です。

ちょこっとだけ凹んだけどいいネタになるのでめちゃめちゃラッキーなんて思っています!

昨日、地元小学校で行われた「感謝の集い」に僕もこの街の小学生の通学をサポートするボランティア「若狭小学校見守り隊」の一員として出席してきました。

若狭小学校見守り隊 橋本慶一

740人近くの子ども達が通う地元の小学校は通学を見守るボランティアの方々が沢山いらっしゃいます。

暑い日も、寒い日も、雨の日も、風の日も、雪の日だって毎日子ども達の通学路にはさ早くから立って子ども達の通学を見守る!

さらには学校区の巡回やその他地域行事の際の交通整備やパトロールまで本当に多岐にわたりお世話になっている方々ばかりです。

昨日は学校長や子ども達から感謝の言葉をいただいたり感謝の歌を歌ってくれたりとっても心温まるそんな時間でした。

見守り隊隊長の挨拶ももちろんありましたが・・・

若狭見守り隊隊長のご挨拶がとっても素敵だったのでご紹介します。

地域の宝(子ども達)を見守るのは地域に住む大人の役目!

子ども達から元気をもらい逆に我々が子ども達に感謝したい!

本当にその通りだと思いました。

地域に住む僕たち大人が子ども達の安心安全をサポートするのは隊長がいわれるように本当に当たり前のこと!

だから何も感謝されるようなことはしていないしこんな地域の風土を是非後世につなげてほしいと心からそう思いました。

だれかがやるだろうではなくて自らがやる!

とっても大切なことだと思いました。

そして、僕らは毎日子ども達の通学を見守りながら子ども達から知らず知らずの間に元気をいただいているんだなってそう思います。

元気な挨拶はもちろんだけど、通学時に子ども達の表情を見ているだけでちょっと心配になったり安心したり、いいぞって思ったり毎日が気づきの連続なんです。

毎朝子ども達の姿をみていると幸せな気持ちになります。

毎朝子ども達が元気に通ってきてくれるから僕らは毎朝通学サポートができる!

これが見守り隊メンバーの元気の源なんだよね!

僕は見守り隊の一員でありPTA会長でもありそして子どもを小学校に預ける一人の保護者でもあるんだけど・・・

子ども達は先生方、そして沢山の地域の方々に支えられていることをとっても肌で感じるしそのあたたかさを実感します。

こんな良き伝統をこれからもずっとずっとつなげていきたいな〜と思う。

僕ら世代の地域の大人に求められることってそういうことなのかなって思います。

もちろん無理はダメ!

できる範囲で長く長く続けていけるようにね!

若狭小学校見守り隊の皆様本当にありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチっと応援宜しくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です