個のつながりが興味・関心を倍増させる!〜エクスマセミナーはいつの時代も個が主役〜

エクスマセミナーに参加するとしばらくその余韻が続く、そんな余韻を久しぶりに感じ心地よい1日を過ごした橋本慶一です。

約1年ぶりに「エクスペリエンスマーケティングセミナー」通称「エクスマセミナー」に参加してきました!

今回のセミナー13時スタートで終了はほぼ20時!

そのうち約4時間はお芝居でした!

個のつながりが興味・関心を倍増させる!

藤村正宏先生とトークショーで約2時間、休憩その他で約1時間といった感じかな!

その大半を占めたお芝居、エクスマの仲間や卒業生が約8ヶ月練習してきたお芝居!

約4時間にも及ぶお芝居を観て感じたことは出演している塾生の皆さんが本気でめちゃめちゃ練習しているってこと!

その成果は演技をみたらすごくわかります!

SNSを通じて8ヶ月間時々見てたから雰囲気は多少わかっているつもりでいたけど実際見たら本当に練習していることがわかる感じられるお芝居でした!

セリフも長いし演技もとってもなめらかです!

あと、約4時間飽きずにずっと見てられるんです。

もちろん途中休憩は挟みますがずっとみてられます。

集中とかいうレベルじゃなくてずっと圧倒されまくりって感覚です。

だから集中して見ていたというより集中せざる得なかったって表現が正しいかな?

僕も最近お芝居を見たりすることが増えました。お芝居ってとっても面白くて想像力が試されるし同じ芝居をみても人それぞれ感じ方屋捉え方が違ってきます。

だから同じ芝居でも2回みるといいっていいますよね!

だからお芝居ってとっても面白いです。最近少しはまっています。

でも今回観たエクスマセミナーでのお芝居は全然違います!

他のお芝居とは違う感覚です!

その感覚の理由を自分なりにまとめてみたのですが答えはきっとこれだと思います!

出演者ほとんどが顔見知り!

今回改めて実感したのは知り合いが出ているお芝居や舞台、映画、CM、ドラマ、バラエティ番組はやっぱり見ちゃいます!

知り合いがいるってだけでワクワクします!

普段みに行くお芝居には知り合いが一人出ていることが多いのですが今回のエクスマセミナーでのお芝居はほとんどのメンバーが顔見知り!

エクスマセミナー エクスマ 橋本慶一

なのでずっとワクワクしながらその芝居を見入ってしまいます!

上にも書きましたが終始圧倒されている感じです!

芝居をみているというか、知り合いが登場するとどんな芝居をするのか、どんな表情なのか、めちゃめちゃ気になってシナリオ追うのがやっとです!

それだけ知り合いが出演しているってだけでワクワクするしドキドキします!

そしてなんだか嬉しく感じます!

僕が普段みに行くお芝居は知り合いがいても一人です!

でも今回はほとんどが顔見知りです。

だからかもしれませんが内容は二の次です!(笑)

テレビなんかだと録画したりするので二回三回って観ることができます!

お芝居ってそういうわけにはいかないのでしっかり見るようにしていますが今回のエクスマセミナーのお芝居はほぼ全員顔見知りなのでもはやざっくりとした内容は掴んでいるつもりでいるけどちょっと飛び飛びです!

できればもう一回やってほしいと思うのは僕だけじゃないはず!

会場には3分の1ほど初めてエクスマセミナーを受講される方がいらっしゃったそうです。きっとその方々と僕ら塾生とではこの芝居を観るスタンスはもちろん違うと思います。

何度もいうようだけど「個のつながりが興味・関心を倍増させる」ってことです!

ということは「個の発信力をまずは高める」こと!

そして「お客様とのつながりを多く持つ」こと!

さらには「コミニケーションを増やすこと」!

藤村正宏先生が僕らは全てアーティストだよっておっしゃっていましたがそういう感覚がこのお芝居をみてすごく実感しました!

僕らはみんなアーティスト!

僕らの個性に、僕らの感性に、そして僕らの発信に共感してくれる人は必ずいるはずです!

そんな共感してくれる人を大切にすること!

久しぶりのエクスマセミナーでまず感じたことはやっぱる「個」の力が大切だってことです。これは僕が初めてエクスマに出会った頃から変わっていない!

さらに言うとエクスマセミナーはそのコミニティの中でマーケティングを実体験しながら学べるってことです。その場に参加することによって肌で感じられるってことです。これもエクスマに出会ってから変わっていないことです。

昨日、久しぶりに参加したエクスマセミナーを振り返り一番に感じたことはそういうところです。

また後日しっかり噛み砕いてブログに書こうと思います。

まずはこの辺で!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です