OB・OG会の役割ってなんだ?

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

OB会の役割ってなんだ?

昨日、昨年の8月15日まで在籍した卓球メーカー!

バタフライのブランドで知られる「株式会社タマス」さんのOB・OG会設立式及びOB・OG会に参加してきました!

途中退社にもかかわらず呼んでいただいた事に感謝です!

もちろん一番年下(最年少)でしたが・・・

とっても楽しかった!

懐かしい先輩、お世話になった先輩、初めてお会いする伝説の先輩の方など沢山の先輩と一緒に会社の歴史や当時の記憶をたどりながら面白い話が沢山聞けました!

これまで会社に貢献された先輩社員の皆様の話を聞くだけでも僕にとっては財産!

いろんな苦労話や成功体験なかなか聞けないですからね!

おかげで・・・

現役で会社にいた時よりその情報量は多くなりました!(笑)

そんなOB・OG会の中で。。。

僕が入社した時めちゃめちゃお世話になった社長、田舛公彦さんが言われていた言葉がとっても印象的でした!

OB・OG会の役割で達成しなければならないことは一つ!

現役を応援すること!

すごく印象的でその時は「なるほど!」と思ったんだけど・・・

とはいってもどんな事が考えられるのかな〜とすごく考えてしまいます!

昨日OB・OG会に参加して感じた事は先輩方みんなまだまだ現役!

もちろん僕みたいに中途退社の方もいらっしゃいますが・・・

定年退職しすでに10年以上ブランクのある先輩もいらっしゃいます。

でもでもみんなまだまだ頭は現役そのもの!

会社の歴史を熟知していて長く社業に携わって来られたので愛社精神はハンパない!

もちろん退社されて事業を経営されているバリバリのビジネスマンの方もいらしたり・・・

卓球業界やスポーツ業界の常識と違う世界の知恵を集結すると面白い事になりそう!

人脈をつなぐ事だけでもすごい財産になりそうですよね!

現役社員の方からみたらちょっと迷惑みたいなこともあると思うので距離感は大事でしょうけど!

でもでも・・・

社業に携わり貢献した方はやっぱり一番の応援団!

なんだかんだ言って一番愛着あるのは元いた会社!

やっぱり好きなんだよね!

そんなことを考えていると・・・

現役社員や会社を応援することって僕でも何かできそうな気がする!

僕にはあまり影響力ないけど・・・

直接口出ししなくても・・・

バタフライの用品をいつも使うとか!

バタフライの用品をおすすめするとか!

バタフライというブランド好きだからその気持ちを卓球する人に伝えたり!

卓球の楽しさを伝えることも!

これも微力ながら応援になるのかな?

今まであまりOB・OG会について考えたことなかったけど・・・

すこ〜しだけその活動の意味を学べた様な気がします!

そして!

OB・OG会は同じ企業で働いた同士で交流を深めることや、活動を楽しむだけでなく会社を見守り応援することも可能なんじゃないかってね!

そしてOB・OG会メンバーの合言葉は!

来年元気に集まろう!

毎年歳を重ねるし高齢化するOB・OG会!

まだまだ後世に引き継ぎたいこと沢山あると思うし!

僕もまだまだ吸収できないこと沢山ある!

なので株式会社タマスOB・OG会の皆様!

IMG_5808

また来年元気に笑顔でお会いできることを楽しみにしています!

そして、またワイワイ昔話を楽しみましょうね!

皆様の応援が力になります!

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキングへ


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です