世の中の変化に対応していかなきゃそのうち衰退するよ!〜現状維持は衰退の始まりです〜

先日とあるイベントに参加してきました。

世の中激変しているのに僕が知る限り約20年前と全く同じやり方です。

企画そのものもそうですがレイアウト、進行、下手すると参加しているメンバーも基本的に変わりません。

なんだか寂しい気持ちになりました。

ターゲットが違うといってしまえばそれまでですが20年前とほとんど変わらないことがめちゃめちゃ残念だし経費があって運営されているならばなおさらもったいないと感じます。

例年通りのマニュアルに沿って無難に運営されているのでしょうがとっても残念に感じました。

日々、問題意識を持つこと!「現状維持=衰退」です。

何年もの間、何も変わらないというのは本当に危険信号です。常に問題意識を持つことと、世の中どのように変化しているのか?をきちんとキャッチすることとしっかり分析することが大切です。

惰性のまま続けていくっていうのがとっても危ない!だって世の中変わっているし今活躍している会社や個人はどんどん変化しているしチャレンジを繰り返していると思います。

自社はどうかな?自分はどうかな?世の中の流れにあっているのかな?もしくは世の中の流れはどうなのかな?何が流行っているのかな?って常日頃から感じることがとっても大切だと思います。

現状維持は衰退しているとも言われます。何も変化に対応しなければどんどん衰退しているそんなイメージをまずは自ら実感することと危機感を持つこと!そして「他責」にせず自らが率先して考えてみることです。

誰かがやってくれるだろうは誰もやってくれません。

これとっても大切です。

固定概念を外して新たなチャレンジをしてみよう!

業界や組織の枠組み、業界の常識や自身の凝り固まった思考の癖などの固定概念を一旦外し、全てにおいて様々な視点で考えてみることです。

うちの業界や会社では無理、前例がない、そんな風に考えてしまうと基本的に発展はありません。前例がなければ前例を作ればいいと思うし前例があるものはすでに誰かが行ったことなので真似になります。誰かの真似では業界で一番になることは難しいです。新しいことを生み出したいなら前例に縛られず、固定概念を外して自由に発想してみることがとっても大切です。

そして、チャレンジすることです。どんどんチャレンジすること!

「失敗」は「成功」の元とも言いますしそもそもチャレンジしなければ「失敗」も「成功」もないのです。

全てにおいて現状維持は衰退です。

是非、どんどんチャレンジしていきましょうね!

きっとその方が新たな道や新たな可能性が広がると思います。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援宜しくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です