お客様との関係性を深めるPOPセミナー冬期講習を終えて!〜楽しい中にアイデアは眠っている〜

昨日東京都新宿区の新宿駅南口近くで自身が主催する「お客さまとの関係性を深めるPOPセミナー 冬期講習 第3ステージ(最終講)」を開催しました。

参加してくださった皆様!

POPセミナー 新宿 橋本慶一

知ってます?先日僕のPOPの先生のブログを読んでいて「ハッ」と気づいたんですけど東京都新宿区でPOPセミナーを近年開催しているのは僕だけです。正直どうでもいい話なんですけど長崎県生まれのこの僕が東京のど真ん中でセミナーを開催しているってなんだか「スゴっ」て思ってしまいました。根っからの田舎者です!(笑)

僕のPOPセミナーのスタイルは特に決まりはありません。「ノースタイル」です。何故か?

だってお客様と向き合う人が一番お客様のことを知っているからです。

一番はお客様に「何を」お伝えするのかも大切だけど、どのようにお客様と向き合うかです。

POPを通じてお客様とどう向き合うかがこれからとっても大切になると思っています。

いやすでに大切です。

ただPOPを書けばいいというものではないからです。お店の哲学ももちろん大切だけどお客様とどのように関わるかがとっても大切です。最終的にPOPを書く、または表現する技量が上がれば良いというものではないってことです。

お客様を巻き込む、お客様とのつながりを作る、お客様とのコミニケーションするそしてお客様と関係性を深めていくことがとっても大切かなって思っています。

正直1回のセミナーで全部をお伝えすることが出来ないので全3回(3回1セット)コースにしていますがそれでもセミナーで全部をお伝えすることはできないです。それくらい奥が深いっす!

POPの書き方やPOPの大切さを教えてくれるセミナー講師はたくさんいるけど僕はそこにあまり重きを置いていません。だって本に書いてあるし!(笑)

POPは行動を促すまでが役割ではなく、お客様を巻き込み関係性を深めることが最終目標!

僕はずっとそう思っています。何もお客様との関係性を深めたりつながりをつくったりするのはSNSだけではないし、POPひとつでもその世界観は発信できるしお客様との関係性は深められると思っています。POPでもお客様と対話するってことです。そこにSNS、ブログ等のツールもプラスされ相乗効果が生まれると思っています。

昨日特別ゲストで約30分講演していただいた東京の西の端にあるあきる野市の卓球専門店るのスポーツ代表青木龍太さんはお客様との関係性を深める達人です。

お客様との関係性を深めるPOPセミナー 橋本慶一

青木龍太さん、ここ数年商品を売るためのPOPは書いていません。でもモノやサービスは売れています。

何故なのか?みんな青木龍太さんが大好きだからです。そんな話を昨日してもらったんですが参加者の皆さんにちゃんと伝わったかな?(笑)

きっと徐々に伝わってくると思う!だから心配していません!(笑)

笑って笑って正直「笑った」ことしか記憶に残らないPOPセミナー!(笑)

昨日、懇親会の時に受講生の方のノートを見せてもらいました。セミナーに参加してノートに記入した言葉は一つでした!(笑)

販促は忘れられないために行う 橋本慶一

それにしても一言しか書いていないってウケる。本人スマホの写真に収めているって言ってましたが写真オッケーなセミナーも珍しいらしいです。(笑)

我ながら大爆笑でしたがだってみんな遊びに来ているだけもん!(笑)

ほら!(笑)

お客様との関係性を深めるPOPセミナー 橋本慶一

セミナーにわざわざコスプレして駆けつけれくれる青木龍太さん半端ないっす!でも遊びに来ているってことだからオッケー!(笑)

受講してくれた方も・・・

お客様との関係性を深めるPOPセミナー 橋本慶一

ウケるでしょ!(笑)

僕の主催するセミナーに「こうじゃなきゃ」とか決まりはありません。自由です。だってその方がいろんなアイデアが生まれたり思いもつかないような発想に時として行き着くこともあります。予想も出来ない様な場の空気が作れたりもします。

カリキュラムの僕が実生活している中から色々実験します。参加してくださった方にいろんな角度から刺激を与えるにはどうしたらいいのかいつも考えているのでセミナー中はこんなパーティゲーム(ほうれん草ゲーム)したりします。(笑)

みんな「笑顔」です。笑うって幸せホルモンを分泌させるらしいのでみんなhappyになります。それにパーティーゲームは脳のトレーニングにもなります。

基本は楽しかったり面白かったり和やかな雰囲気の中から面白いアイデアや奇抜なアイデアは生まれることが多いと思うので一人で真剣に商品と向き合うよりきっと脳が刺激されて面白い結果を生むことがあります。

恒例の絵心コンテストも参加者に人たちのアウトプット能力を刺激するのと書くという抵抗感をなくすことに貢献します。

お客様との関係性を深めるPOPセミナー 橋本慶一

それに、みんなとにかく下手なので大爆笑です。自然と会場の雰囲気が和みます。初めて参加された方ではじめは書けなかった人も回を重ねていくたびにかける様になります。似ているにていない関係なくいつの日かかける様になります。そしてこのワークの仲間になっていきます。これも一つの能力開発の一つ!(笑)

もちろんPOPも書きますよ!

ほら!(笑)真面目なときはすこぶる真面目です!

お客様との関係性を深めるPOPセミナー 橋本慶一

昨日はテーマが自分自身というより参加者のみんなで一人づつ参加者のイメージをポストイットに書いていきまずはイメージを抽出していきます。短い時間なので全てがそこに抽出されるわけではないですが人から見られる自分ってのに向き合えたりするので僕はこのワークとっても大切にしています。

お客様との関係性を深めるPOPセミナー 橋本慶一

慣れている人は頭の中であれこれ考えたり足したり引いたり割り算したり掛け算したりして捻出していきますがキャッチコピーなんかを抽出するときにやる工程を自らがアナログで体験し実践するって意味合いもあります。

もちろん一回でその全てを実感できるわけではないので何度も参加される方がいらっしゃいます。でもその都度楽しんでもらえたら嬉しいし自らどんどんカスタマイズしてくれたら嬉しいな〜って思います。

参加してくださった方のブログです。

千葉県浦安市の委託専門リサイクルショップMeritの斧田みゆきさんのブログ!

↓↓↓

委託専門リサイクルショップMerit(メリット)店長 斧田みゆきさんのブログ!

原木中山 Pilina(ピリナ)温熱治療のできる整骨院 タカサキ整骨院の高崎喜久江さんのブログ。

↓↓↓

原木中山 Pilina(ピリナ)温熱治療のできる整骨院 タカサキ整骨院の高崎喜久江ちゃんのブログ!

横浜弘明寺(ぐみょうじ) 美容室プーアプー 楽しいこと大好き 美容師ひとみんこと久保田ひとみさんのブログ!

↓↓↓

横浜弘明寺(ぐみょうじ) 美容室プーアプー 楽しいこと大好き 美容師ひとみんこと久保田ひとみさんのブログ!

二人とも毎日ブログ更新しているので是非読者登録してくださいね!(笑)

冬期講習(12月、1月、2月)は昨日で最終回でした。次回は4月頃から春期講習(4月、5月、6月)をスタートします。

固定概念を外しセミナーなんだけど「楽しい」「面白い」「笑顔」の中に自分の能力開発のヒントはあると思います。それに素敵なお仲間ができるよ!(笑)

詳しい日程などは後日発表しますが「お客様との関係性を深めるPOPセミナー」興味のある方は是非「遊び」に来てくださいね!(笑)

「遊び」の中にこそ最高の気づきがきっとある!(笑)

「お客様との関係性を深めるPOPセミナー」は平成30年度も元気突っ走るよ〜!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援宜しくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です