やっぱり知り合いのいるお店に行きます!

今日久しぶりにウクレレの練習をした橋本慶一です。久しぶりにウクレレ弾くととっても楽しくて一時間があっという間です!

お客様は関係性のあるお店、知り合いのいるお店に足を運びます!

僕は埼玉県所沢市へ引っ越してきて15年くらいになります。引っ越してこの方ずっと駅近のケーキ屋さんに年間約6回以上足を運んでいました!

ま〜一回に3000円くらいなので、たかが約2万円にも満たないくらいの金額です。でもここ2年くらいは、ずっとこれまたご近所さんの別の洋菓子屋さんに行くようになりました!

理由は友達がアルバイトで働いているからです!ちょうど2年前に小学校のPTAのお仕事で知り合いになった角田さん!

ニックネームは「よっしー」!(笑)

洋菓子ピロン 角田佳美

今日も要件があってよっしーが働く洋菓子屋さんに行ってきました。今日は土曜日に行われる慰労会の贈り物の相談と注文にいったのですがあーでもないこーでもない色んな要望に応えてくれます。

そこで「ハッ」と気づいたんですが「よっしー」と出会って2年間ずっと「よっしー」のいるお店でしかケーキ買ってない!

さらには・・・

それまでの13年間ずっと利用していたお店の方とほとんど会話したこともなかったな〜なんて!(笑)

それに、13年間ずっと利用していたのにお店のスタッフさんの名前すら知らないし2年経つと顔も忘れちゃったし・・・。

つうかそのお店ポイントカードも無いしFacebookやTwitter、Instagramも多分やってないからおそらく繋がっていない!

ということは、お店の人も僕のこときっと忘れているし僕とコンタクト取ることは難しい!

13年間約2ヶ月に一回お店に行っていたのにね、何にも繋がりがないってある意味すごいっす!でもこれって逆を言えばとっても恐ろしいことです!

お客様と繋がりが全くないってとっても怖いこと!

江戸時代商売されている家が火事になったら顧客名簿だけはもって逃げろって言われてたって聞いたことあるけど!

連絡先ないってことはDM送ったりでき無いし、SNSやブログやってなかったらお客様と連絡取り合う術はありません!

お客様に自店のことを思い出してもらうチャンスを作れないってことです!

ホームページがあったとしても検索してもらえなければ無いのと同じです。基本的にホームページも待ちの姿勢になります!(お客様と連絡が取れ無い状態はホームページと同じです)

13年間ずっと利用していた僕のこと誰もしらない僕も誰もしらないお店よりも友達が働いているお店をやっぱり利用します!

これ真理だと思います!

できるだけお客様に忘れられ無いようにコンタクトを取り続けましょう!販促って売り込むんじゃなくて「忘れられ無いようにする」売り込みチラシじゃなくてお店のことを好きになってくれるような情報をいつも利用してくれる馴染みのお客様に届けましょう!

きっとそれだけでお客様は親しみをもってご利用してくれるようになると思います。お客様との関係性がガラリと変わると思います。今一度自店とお客様との関係性考えてみてね!

ちなみに友達のよっしーこと角田さんが勤める所沢市狭山ヶ丘駅徒歩7分くらいのところにある洋菓子店ピロンはこちらからご確認くださいね!

↓↓↓

洋菓子ピロン 所沢市若狭

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください