伝統は繋げるもの!そしてその継承者であれ!

今日、長男の中学校卒業式に来賓としてまた保護者として出席しました。

とっても暖かくとっても感動的な卒業式、自然と涙が溢れます。

卒業生の凛々しい顔、成長した姿は本当にこの3年間で経験したこと学んだことそして仲間と一緒に成長したことを証明してくれます。

所沢市立狭山ヶ丘中学校 卒業式 橋本慶一

そして、努力するという言葉が本当に似合う今年の3年生!学力も市内最下位に近いところから卒業する時は市内でトップになったそうです。一人一人が本当に努力した結果です。

最後のホームルームで生徒の一人がこんなことを言っていました。

「この仲間ならどんな環境でもきっとやっていける5年後(成人式)会うのが楽しみだ成長して必ずまた会おう」

小学校6年、中学校3年という義務教育を終え新たな道へ進む卒業生良いことも、そうでないことも色んな経験をして5年後また一回り成長した姿で会えるといいね!

伝統は繋げるもの!

伝統的に合唱部が全国レベルにあるこの中学校は校歌の中にも「自主の歌」という詩があり学校内に歌が溢れるという伝統が脈々と受け継がれています。

狭山ヶ丘中学校 校歌

わが中学に自主のうた いま高らかにわきあがれ

校内合唱コンクールでもそのレベルの高さは僕らを感動させてくれるのですが全校合唱になると本当に素晴らしい歌声とハーモニーを作り出してくれます。

最後に歌った「河口」という歌、本当に素敵な歌声で鳥肌が立ちます。是非聞いてみてね!

生徒会長の最後の答辞に「先輩達から伝統を受け継ぎそしてその伝統を次の世代へ」という言葉がありました!間違いなくこの歌声は次の世代受け継がれます。

卒業生一人一人がその継承者!

そしてこの歌声は「伝統」として後輩へと受け継がれていく!

卒業生はその継承者としての任務を見事引き継いだってことですね!次は後輩がそのバトンをつないでいく!

本当に最後の全体合唱見事でした!

所沢市立狭山ヶ丘中学校卒業生の皆様、そして保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。

僕から今日一番伝えたいことは!

「童心」忘れるべからず!

ちょっと大人への階段を一歩ずつ進んでいく子ども達、正直一人でできることもあるだろうでもちょっと寂しいな!

成長するのは嬉しいけど「童心」はいつまでももっていてほしいな!

そんな中、僕はまだまだ子どものまま!(笑)

狭山ヶ丘中学校卒業式 橋本慶一

卒業式の前に来賓控え室でこの写真を撮っていたら「若者は・・・」と地域の先輩に言われちゃった!(笑)

でもでも「童心忘れるべからず」です!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチっと応援宜しくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です