トムソーヤーの冒険から学ぶ「価値」の変換エピソード!

あなたにはあなたにしかない「価値」がある!

そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります!

そんな「笑顔」が大好き!

「スポーツ店集客コンサルタント」の橋本慶一です。

トムソーヤーのペンキ塗りから学ぶ「価値」の変換エピソード!

子どもの頃、アニメでみたトムソーヤーの冒険の中で大好きなエピソード!

トムソーヤーの冒険の中に、トムがいたずらをして罰としてペンキ塗りをするお話があります。

トムは確か休日の朝なのに罰としてペンキ塗りをさせられることになり・・・

そんなトムを一目見ようと友達が何人もやってきました!

そんな時はトムが考えたアイデアは・・・

いやいややっていたペンキ塗りを楽しそうにやる事!

そんなトムを見ていた友達は、あまりにもトムが楽しそうにペンキ塗りを行っている為・・・

自分たちもペンキ塗りをやりたくなります!

「僕にもちょっと塗らせてよ」と頼む友達に・・・

確か・・・

「だめだめ、こんなに楽しいことは任せられないね」とトムは断ります!

どうしてもペンキ塗りをしたがる友達は、リンゴと交換にペンキ塗りをさせてもらいます!

トムはリンゴを食べながら寝そべってペンキ塗りを眺めているってストーリー!

最後は友達に沢山の物をもらいペンキ塗りを命じたおばさんにも褒められてすご〜く誇らしげ!

いやいやペンキ塗りをしていたらこうはなっていないですよね!

楽しいは伝導する!

上記にあげたようなトムソーヤーの冒険の物語にもあるように!

人は楽しい事にとっても敏感だし楽しい事にとっても興味を示す!

トムソーヤーがいやいやペンキ塗りをしていなかったらみんなトムのことからかって通り過ぎるだけだと思うんです!

でもでもトムが楽しそうにペンキ塗りしてたから僕もやってみたいなんて思ったんでそうね!

そして次から次に友達がやってきてペンキ塗りを手伝う!

人が集まるってことですよね!

「楽しい」は人に伝わり「楽しい」は人を呼びます!

何事も「楽しい」に一度変換してみるってとっても大事なことだと思います!

つまりは視点を変えてみるってこと!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングい参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓


人気ブログランキングへ


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です