人って本来「素直」なんだよね!〜行動促進は明確に〜

POPに限らず販促物を作るときにとっても大切なことだと思うんですが明確に「行動」を促すこと!

人って基本的に「素直」です!

右を歩こうと言われたら右を歩きます。

右手を上げてって言われたら右手を上げます。

レジでお会計と言われたらレジでお会計します。

危ないから気をつけてと言われたら気をつけようとします。

ここ見てって言われたら見ちゃいます!

助けて〜ってお願いしたら助けてくれます!

セミナーなどで自己紹介で名前、出身地、ニックネーム、近況報告をしてくださいってお願いするとほとんどの方が話してくださいます。それにほとんどの人が名前から出身地、ニックネーム、近況報告というように順番も同じになります(笑)

「行動促進」は明確に!

僕はPOPセミナーでPOP製作はこの3原則を守と伝わるPOPが作れるよってお話しします。

マーケティングのお師匠藤村正宏先生のエクスペリエンスマーケティングの販促の基本構造ですがこれが本当に伝わりやすいのです。

① 誰に

② 何を伝えて

③ どう行動するか?

特に①と③は大切ですが意外と出来ていないのが③の行動促進です。

価値は伝えたけど最終的にどうして欲しいのか?これが意外と出来ていない!

ターゲットに価値を伝え最終的にどうして欲しいのか?

買って欲しいのか?もっと知って欲しいのか?電話して欲しい(問い合わせ)のか?検索して欲しいのか?レジへすぐに行って欲しいのか?

今度買って欲しいのか?今買って欲しいのか?どのように行動して欲しいのか?明確に書くことが大切です。

例えばこんな感じ!(笑)

POPだけでは商品情報を全部お伝えするのは難しいので「最後にもっと商品のこと知りたい方は是非「検索」」って感じで行動を促します。

これがお店の店頭なら「スタッフ」までってなります。

価値を伝えたらしっかりどう行動して欲しいか明確にしてみましょう!

人って意外とどうして欲しいか明確にして欲しい生き物です!

それに素直だしね!

「ここを見て!」って言われると見ちゃうでしょ!

橋本慶一

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です