今、PTA活動を振り返り思うことは「楽しかった」の一言!

昨日、平成30年度PTA総会を終え、僕のPTA会長としての任務をなんとか終えることが出来ました。

今はただ1年間または会長を務めた2年間に携わった多くの皆様に感謝したいと思います。そんなPTA活動を振り返り今思うことをツラツラ書いてみようかと思います。

PTAに携わり今思うことは「PTAは楽しかった」ということ!

PTA会長の話を頂いたのは平成27年の秋頃、平成28年度のPTA会長の打診をいただきました。正直それまでPTAの活動について全く知識もなく本当に「0」からのスタートだんたんですがまずはPTAについて調べようとGoogleで検索し調べてみることに。。。

PTAについてGoogleで検索したらその当時「PTAは働く保護者が多くなった今、時代にあっていない」とか「PTAは任意なはずなのに強制的に入れられた」とか「PTAには二度と関わりたくない」とか「PTAは必要ない」とかそのほとんどはネガティブなものばかりでした。

そんなネガティブな情報を目の前に、会長を務める前の僕にとって「本当にPTAって必要なのか?」と疑問に思うのと同時に自身の会長時代にPTAを解散したら多くの保護者の人が喜んでくれるのかな?とかそんな風に思える様な内容ばかりでした!

実際に話を聞いても「クジで当たったから引き受けた」とか「ポイント無いから仕方なく引き受けた」とかそんな声もチラホラ!

正直そんなネガティブなPTAだったらなくても良いんじゃ無いかなって本気で思いました。

その方がもしかしたら保護者の皆さん本気で喜んでもらえるんじゃないかなってね!

そんな思いで迎えた平成28年3月に行われたPTAの運営委員会に出席!

このPTAの運営委員会は年度末で最後の締めくくりを行う会議!僕は次年度PTA会長として出席しました。

この会議では、Googleで知った僕のPTAに関する情報と地元小学校のPTA活動があまりにもかけ離れた状況に驚愕!

地元小学校のPTA本部役員の方々、学年委員さん、広報部、教養部、環境部、校外部の方々が最後に述べた言葉は「楽しかった」「PTA役員やってよかった」「友達が出来た」「学校にくることが増えて子ども達の様子が見れてよかった」とか「子どもから学校に来てたね〜って言われて子どもも嬉しそうだった」とかGoogleの検索に引っかかる言葉は一つもなくこの学校全然違うな〜って思ったのが今でもすごく覚えているしちょっと拍子抜けしたというか僕の中でのネガティブPTAのイメージがなくなりました。

そして、平成28年4月末の総会から平成30年度5月2日の約2年間(二期)PTA会長として地元小学校のPTAに携わって来ましたが2年間本当に「楽しかった」という思いだけがいまの率直な想いです。

ちょうど一年前に会長一期目を終えたばかりの時に書いたブログです!

PTAに携わり感じたこと色々!
あなたにはあなたにしかない「価値」がある! そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります! そんな「笑顔」が...

この時も同じ様なこと書いているけど・・・

僕のお仕事って2年間本当にシュレッダー係だったな〜ってつくづく思います。(笑)

橋本慶一

でもね本当にシュレッダーくらいしか僕出来ることなかったからね!(笑)

本部さんも専門部さんも学年委員さんも本当に仕事が早くてしかも仕事できる人ばかりだから会長と言っても名誉職みたいなものなんだよね!(笑)

本当にメンバーに恵まれたというか素敵な方々ばかりなので僕シュレッダー係りでも怒られたりしなかったことが救いって感じで本当に役員の皆様におんぶに抱っこって感じだったんですよね!

PTA活動の主役は子ども達であり保護者でもある!

PTAの活動というと「面倒くさい」なんていう人いますけど・・・

僕が思うPTAの役割って、結局は子ども達の安心・安全だったり成長をサポートするものだと思うんですよね。それなのに「面倒くさい」とか「時間がない」とかいうのってちょっと違うのかなって今は純粋にそう思います。

PTA活動の主役は子ども達であり保護者でもある!

最終的に子ども達の為になるというのが僕の思うPTA活動だけど、まずは自分たち保護者も楽しめるものであって欲しいなって思うのです。

先日書いたブログにも同じ様なことを書いています。

楽しいと思えるかどうかで結果は変わってくるよね!
今日は朝10時から18時まで地元小学校のPTAのお仕事で終日学校にいました。 平成29年度の役員さんと次年度(平成30年度)の役員さん...

結局は自分たち保護者が楽しいと思えるかどうか?

嫌々やってもきっと1年間楽しめないと思うんです!同じ時間を過ごすなら楽しみを見つけてその時間を有意義に過ごして欲しいと願います。

だって時間は有限だからね「楽しんだもの勝ち」だと思うし楽しめるかどうかで見える世界も違ってくると思うんですよね!

それに嫌々やっている人って超カッコ悪いっす!必ず子ども達はその姿を見ているからね!子ども達にとって親はお手本みたいなもので親の背中を見て子ども達は育つんです。だから親はカッコよくなきゃね!

2年間一緒にPTAの活動に携わってくれたみんなは最高にカッコよかった!

平成28年度PTA本部役員の皆様!

↓↓↓

橋本慶一

1年経った今も時々集まって昔話したりいつも超笑えるしとっても仲の良いお友達というか仲間になりました!(笑)

そして平成29年度PTA本部役員の皆さん!

橋本慶一 PTA

マジで超個性派ぞろい!(笑)

どちらかというと僕がまとめられるはずもなくまとめられてたって感じです!(笑)

最終日は本当に涙が出たくらい1年間一緒に楽しんでやってこれました!終わってしまうとちょっとさみしい!いやかなりさみしいっす!(泣)

本当に平成28年度、平成29年度本部役員さんめちゃめちゃ素敵な方々ばかりメンバーに恵まれるってこんなことを言うんだな〜って心から実感しました!

そして、僕の任務は先輩PTA会長さんから次世代のPTA会長さんへPTAそのものの存在を上手く引き継ぐこと!

橋本慶一

向かって右側が平成26年度、27年度のPTA会長の宮寺さん。真ん中が平成30年度のPTA会長の西村さん!いつもは飲み仲間だけどこうして地元小学校のPTA会長のバトンを引き継げた事ここより感謝です。

宮寺元会長から総会終了後に2年間お疲れ様でしたって深々と頭を下げて言われた時は恐縮したけど本当に嬉しかった!思わずがっちり握手しました。いつも応援してくださったり見守ってくださったり一番応援してくださってたかもしれないです。心から感謝です!

そして1年間の慰労を労うために実施した平成29年度本部メンバーによるPTA慰労会!

美味しい料理と会話が弾みめちゃめちゃ楽しかったことは言うまでもないですが・・・

僕に本部メンバーの皆様からまさかのサプライズ!

お花をもらったのは人生初です!(涙)

それにこんな素敵なケーキを準備してくださいました!

橋本慶一 PTA会長 若狭小学校

他にも僕の写真が中心で構成されてるアルバムを作ってくれました!

橋本慶一

さらにはメンバー、一人一人からメッセージも!(泣)

橋本慶一

皆さんの気持ちがめちゃめちゃ嬉しすぎてもうね涙腺やばかったから・・・

その場でメッセージを読むことができなかったです。帰ってから泣きながら読んだよ〜!

本当に嬉しかったし感謝の気持ちでいっぱいです。

本当は僕の方が気持ちをお伝えしようと思って参加したのに先にやられた!!!って感じです!(笑)

僕も1年間一緒に楽しく活動してきたメンバーのみんなに「感謝」の気持ちを伝えたかったので感謝状を準備!

橋本慶一 PTA

個性が強い本部メンバーだったので多分僕が一番普通っす。

そんなことを思いながら作った感謝状をネタにして近い将来お酒を飲みたいなって思う!

もちろん本部役員さんだけじゃなくて平成28年度、29年度2年間PTAに携わってくださった皆様、または地域の皆様本当に感謝申し上げます。

すごく充実したすごく楽しい、すごく思い出に残る2年間でした。これって僕にとって財産です!

またPTAに携わることが出来たのは子どものおかげだし、声をかけて頂ききっかけを作ってくださった方にも心から感謝したいと思います。

僕のPTA会長として活動は昨日で卒業だけど!

最高に楽しい最高に幸せなPTA活動を過ごせたこと本当に嬉しく思います。

所沢市立若狭小学校PTA最高!!!

そしてやっぱり出会ったメンバーに恵まれてやってこれた2年間!

橋本慶一 

平成28年度、29年度所沢市立若狭小学校の本部役員の皆さんかなりさみしいけど!

またいつか一緒にお仕事しようね!(笑)

これ僕の次なる「夢」かなっ!

本当に本当に心から感謝!

声を大きくして言いたいっす!

ありがとうございましたっ。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください