人は非日常や自分の固定概念から外れた価値観、逸脱したものに興味関心を持つものです。

今日久しぶりにスーパーに立ち寄りお買い物!といっても水を買おうと立ち寄りました!(笑)

店内には土日から引きづつきなのか「広告の品」「お買い得」の張り紙がチラホラ!

でもなんか「広告の品」とか「お買い得」なんての言葉ではワクワクしないな〜って店内をフラフラ!(笑)僕は職業柄なのか?そもそもお店の中で面白いPOPを探したり心動くPOPを探したりしているので特別なのかな?って思ったりもします。

お買い得・広告の品にワクワクしない理由!

お買い得・広告の品に僕がワクワクしない理由はきっとこれって「店側の都合」でありなんか売り込み臭を感じるのかな?って思ってしまったり!

サラリーマン時代メーカーに勤務していたので安いものには理由があるって思ってしまうしついつい仕入れが安くて原価率いいんだろうな〜とか思ってしまいます。

なので「激安」って書いてあるPOPを見てもあんまり心踊りません!たとえば「新発売」って言葉にもそれほどワクワクしないです。

「お店側の理由」が垣間見れた瞬間なんだか売り込み臭を感じてしまいます。

売り込み臭や売り込まれたと思った瞬間お客様は拒絶してしまいます。だってウザイです!

「売れています」とか「おすすめ」とかいう誰もが使う言葉には人はワクワクしません!

これ最近思ったことなんですけど「売れています」とか「おすすめ」とかどこにでも溢れているような言葉には全く心が動きません!

見慣れない言葉、ちょっと違和感を感じる言葉、クスッと笑える言葉が人を惹きつけるし、または見慣れない景色、違和感を感じる空間、非日常体験など一見非常識と思えるようなものに人は心が動くことが多いです!

ちょっと置き換えて考えて見てね!

固定概念を外すことがいろんな意味でお客様の心を動かすヒントになると思う!

たとえば、先日もブログでご紹介したこちらのエアコンの室外機!(笑)

橋本慶一

室外機なのに室内機?(笑)

いまだにこの謎を僕は知りたいしどうやって使うんだろうってめちゃめちゃ気になります。

室外機は外にあるものって僕らの常識を完全に裏切っているからだと思うんだけど人は非日常や自分の固定概念から外れた価値観、逸脱したものに興味関心を持つものです。

「室外機が室内にある理由」めっちゃ知りたいって思う!(笑)

今日のこの例え伝わるかな?(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です