本当にあなたのお店はPOPで「売上」上がっていますか?

アウトプットするとインプットされるしインプットするからアウトプットできる!

何日か前に「話すの楽しい?」って聞かれてめちゃめちゃ楽しいって思える自分が好きだなって思った「POPセミナー講師」の橋本慶一です。

話すの何が楽しいのかなって考えるとね!

話すこと自体も好きなんだけど、僕の話を聞いた人が一つでもいいからこれだって気づいたり思ってくれたりしてくれることが嬉しんだよね!そして何か一つ行動してくれたらめちゃめちゃ嬉しいんだよね!

今日は午後POPセミナーを東京新宿で開催する予定です。POPのことを深く深く考えていくとやっぱり仕事の価値観だとか使命だとか何故働いているのか?とか「真理」にたどり着きます。ただ売る手法だけ学んでも最終的に伝わるPOPや販促物は出来上がらないってこと!

極端にいうとねお店の集客には影響を及ぼさないんじゃないかなって思ってしまいます。

本当にあなたのお店POPで売上上がっていますか?

これいつも思うことです。「POPでモノが売れた」という報告や事例、または自ら実験したことも含めてPOPの効果というものを実感している人は多いと思います。

僕もPOPをつけるだけで全く売れなかった商品が売れるようになったって事例いくつも目の当たりにしてきました。

反面、本当にPOPの役割ってそれだけでいいの?ってPOPについて考えれば考えるほど疑問に思ってしまうことも事実あります。

モノを売る為だけのPOPで本当に集客に繋がるのか?

いつも葛藤する難題です!

そして、POPでお店の売上が上がっているって方どのくらいいるんだろうか?または集客に繋がっているって人どのくらいいるんだろうか?

POPの反応が持続して商品の回転数が上がりお店の売上がPOP抜きでは語れないって人どのくらいいるんだろうか?

いつも思うことです。

僕が思うにPOPも最終的にお客様との相互コミニケーションツールじゃないといけないのではないかと思います。

もちろんPOPだけじゃなくてその他の販促ツールだって同じです。だって僕が知る限りいろんな要素が複合的に絡み合いその相乗効果で売上に影響するものだと思っています。それはブログだったりSNSだったりチラシやDMだったりニュースレターや接客だったり本当に様々です。最終的に「人」だって言ってしまえばそれまでだけどお店の雰囲気、価値観、世界観は経営者やそこに務める従業員の皆さんの人柄がとっても大切になってくる!

こんな感じで本当に様々な要素が含まれます。

だからただ「モノを売る為だけのPOPはもういらない」って最近よく発信していますがそういうことです。

人柄、価値観、世界観がちゃんと伝わりお客様とコミニケーションできるPOPの制作がこれから大切になってくると思うのです。

POPも人柄や価値観、世界観が伝わるモノであって欲しい!

モノを売る為だけのPOPならどこにでもあるしその言葉一つ一つに愛があるか?お客様と向き合うことが出来ているのか?このことをしっかりと深く深く考えて欲しいなって思うのです。僕はPOPの作り方、書き方よりもそっちの方が最終的にお店またはセミナーに参加された方、またはPOPに興味のある方が活き活きと笑顔でお仕事できるんじゃないのかなって思うのです。そしたらきっと選ばれるお店、人気のあるお店になるんじゃないのかなってそう思います。

テクニックだけ学んでも結局は長続きしないってことです!

最終的に人は人柄やその人が作り出す「価値観」や「世界観」に魅せらるのです。

POPだけでコミニケーションするってきっとこういうことなんだって気付かされた事例!

橋本慶一

何も買わなくてもお客様とPOPだけでコミニケーションとってるでしょ!(笑)

もっとね簡単にいうとね「商品力」の充実よりも「人間力」が集客に繋がるってことです。もちろん両方を兼ね備えていといいだけどね!(笑)

結局何を伝えたいのかよくわからないブログになっちゃったけど(笑)

午後のPOPセミナー今日も楽しもっと!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です