あなたのそのPOP文字お客様と心通ってますか?

サラリーマン時代に憧れていた会社の大先輩の独特な文字を僕は大好きだった!またサラリーマン時代の同僚だった女子社員が書く凜とした文字も大好きでした!俺、手がちょっと不自由で字が下手なんだだよって言って一生懸命書いてくれた大好きな社長の文字も大好きでした!

文字には個性が溢れ心と心が通う!

僕は小学生の頃からお習字を習っていました!親戚の自宅で毎週日曜日2時間〜3時間集中して習字を習っていたような気がします。

「習」と「字」と書いて「習字」見本を見てその見本の字を真似て書いていたな〜って思います。

僕はこれまでの人生で何度か人が書いた「字」を見て感動した事があるんだけど!

その一人が「相田みつを」さんの文字だったと認識しています。

橋本慶一

僕が書いているお習字の字と全然違うなって思ったのを覚えています。

この独特の文字!

子どもの頃本当にこんな字を書きたーーーいって憧れました。そして、僕が書いているお習字の字と全然違うなって思ったのを覚えています。

文字を見て感動し心が震えたと記憶しているのはこの時が最初で最後かなって思います。今、相田みつをさんの日めくりカレンダーは我が家にもおいてあるし毎日見て元気をもらっています。

同じ書道なのになんであんな風に書いちゃダメなんだろうってすごく疑問に思ったこともありました!

今パソコンが普及しプリンターで印字される文字からは暖かさや個性はほとんど感じられなくなりました。

そんな中、手書きPOPや手書きのニュースレターや手書き黒板などを街中でまだまだ見かけることあるけどもやっぱり個性が伝わる文字、暖かさが感じられる文字に出会うと心が踊ります。

誰かの真似をしたりテキストを真似したり何処かで習った○○流文字なんかよりもその人の個性が溢れる文字が僕は好きだしきっと見てくれる人、読んでくれる人と心が通うんじゃないのかなって思います。

だから何度も言うように「文字は自分の最適な文字」でいいだと思うんです。POP文字にこだわったり、綺麗に書かなきゃってこだわる必要はないってことです。

文字からも個性が伝わるし自分自身の文字がきっと一番なんだと思うんです。だってこの世にあなたの各文字はあなた以外書けないし完全オリジナルです!

だから僕はPOPを考える時の文字も「自分だけのオリジナル文字」が一番だと思っています。

こんな風に思うので下手だから書けないとか!

POP文字書けないから恥ずかしいとか!

そんなことは正直関係ないと思っています。

誰かの真似をした文字とあなた自身の愛や熱を感じられる文字どちらが思いが伝わるか?個性が伝わるか?よーーーく考えてみてくださいね!

僕は間違いなく自分自身が書く文字にこそその人の思いが一番込められるんじゃないのかなって思います。それがきっとお店やあなた自身の世界観を作り出してくれるんじゃないのかなって思います。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッとよろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. みすた君 より:

    はじめましてみすた君です。

    僕は今ビジネスをしていて将来的に人のビジネスのコンサルをして、人生が豊かになる人を増やしていきたいと考えています。

    あと、文字から伝わる温かみっていいですよね。
    僕はどういう感じの文字が好きとかいうのは特段ないですけど、気になる女性の文字を好きになることが多かったです笑

    応援クリック・ブックマークさせていただきました。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です