知らない人に売り込まれると拒絶します!〜先ずは何気ないコミニケーションこそがセールスとなる〜

先日、昼間に自宅にいると立て続けにセールス電話がかかってきてそのほとんどが音声ガイダンスによるものでした。

僕は音声ガイダンスの場合即電話を切りますがそもそも受話器とった瞬間から音声ガイダンスって本当に「イラッ」とします。

音声ガイダンスだけではなくて日中やってくるセールス電話や訪問営業に本当に「イラッ」とします。

水のサーバー、自宅の外壁または汚水口等のメンテナンス系のセールスの方が来たりしますが全く知らない人にあーだこーだー言われてもそもそも聞く気に慣れないのです。

そもそも売り込まれると嫌な気持ちになるしましてや知らない人だとなんだか怪しいと思ってしまいます。

以前に書いたブログです。過去記事だけど是非読んでみてください!

人は売り込みを嫌うし知らない人から売り込まれると拒絶します!
あなたにはあなたにしかない「価値」がある! そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります! そんな「笑顔」が...

売り込まれるとほとんどの人が不安や不満を抱き!

知らない人から売り込まれると拒絶する!

初めて会った僕に「他より安いです」とか「他より安くします」っていやいやそもそも初めて会ったんだから価格以前の話だよねって思っちゃいませんか?

まずは初めて会う人に立ち話程度に自己紹介や会社の概要等もほとんどなく何屋さんかもよく説明なく「安いです」って誰が信用します?

そもそもこちらからは値段なんて聞いてないしね!

先ずは何気ないコミニケーションこそが将来セールスとなる!

当然お断りしますがそれでももう少し話を聞いてくださいなんて言われこともあります。

売り込まれるとそもそも拒絶しちゃうしなんだか疲れちゃうしやっぱり売り込まれるとエネルギー吸い取られます!

俺の時間返せーーーーーって思ったりします。

特に外壁、屋根の塗装なんて100万単位のお仕事ですよね?なのに全く知らない人にお願いしますって言える人っているのかな?

僕はまずお断りします。そして、その筋のそして知り合いいないかな〜とか探すかな!

ちょっと前に同じような内容のブログ書いたのでそれも読んでみてね!

困ったら先ずは友達か知人の中から探します!〜これが繋がるってこと〜
先日、小学校、中学校、高校、もしかしたら保育園も一緒?だったかもしれない生まれ故郷長崎県時代の同級生から突然LINEがきて簡単にいうとね「バ...

やっぱり、困ったらまずは友人、知人、そして次に知り合いを探すかな!

その情報の中心は今間違いなくSNSです!

もちろん自身の記憶をたどることもありますがやっぱり情報収集の中心はSNSで繋がっている人を探すことが多いです。

それに過去の友達よりも今の友達です!

過去につながりのある人よりも今よく会う人、今つながりのある人が中心になるのかなって思うんですよね!

だから何気ないコミニケーションがとっても大切なんだよね!

たとえSNSで繋がっていたとしてもなんのコミニケーションがなければきっと繋がっていないのと同じだもん!

今そんな何気ないコミニケーションが最終的にセールスに繋がる!

売り込みするよりもお友達と、または知人と何気ないコミニケーションをとることをオススメします!

きっと将来につながるから!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください