僕がPOPにハマった理由(わけ)!

ハッシーはなんでPOPなの?って聞かれることがあります。その時一言こう答えます!

「面白いから」この言葉につきます!

POP一枚でみた人が笑顔になったり、POP一枚で元気になったり、POP一枚一枚にドラマがあるし、POP一枚で奇跡が起こることを知っているからです。

POPは奥が深いしPOPについてどんどん深めていきたいって思っています。

僕がPOPにハマった理由(わけ)!

僕が初めて衝撃を受けたPOPに出会ったのは2008年頃なんだけど遊べる本屋さんで有名な「ヴィレッジヴァンガード」の店内で衝撃を受けたことをいまでもすごく覚えています。店内のいろんな商品に貼ってあるPOPを見て回りクスッと笑って時間を過ごすのがめちゃめちゃ楽しかったことを覚えています。

それまでに触れてきたPOPと全く違った感覚!どれを読んでもクスッと笑えたり、なるほど〜って思うもの、猛烈に興味を引くものでした。

その時思ったのはそのほとんどが来店している僕、またはお客様と会話しているように思えたしすごくワクワクしたりドキドキしたり笑えたりちょっと恥ずかしくて直視できないものまで時間を忘れて店内に貼ってあるPOPに魅了されました。

これが僕とPOPとの出会い!

それまでに見た僕がPOPだと思っていたものは全てプライスカードだった!(汗)

いわゆる僕が見てきたPOPは商品名と価格だけが記載されているものがほとんどでこの時初めてそれってプライスカードだったんって知りました。

プライスカードとPOPの違いまずはこれを読んで見てね!

↓↓↓

プライスカードとコトPOPの違い!

これはいわゆるプライスカード!

↓↓↓

橋本慶一

僕はずっとこのプライスカードで良いと思っていました。

そして、こっちがPOPって言われるものなんだけど!

↓↓↓

橋本慶一

そもそもね!

POPってPoint of purchase advertisingの頭文字をとった略字でPOP広告と言ったり購買時点広告って言ったりもします。

そこを理解していたらプライスカードとPOPの違いって一目瞭然!

プライスカードは商品ごとに商品名、単位、単価を記したもので価格のみを表示するものもありますよね!

意外と知らない人いるんだけどねプライスカードとPOPって全く性質が違うもの!

だから2008年頃ヴィレッジヴァンガードのPOP初めて目にし僕の感覚に触れた時衝撃的でした。

それからPOPについていろんな本を読み、POPのお師匠山口茂先生のPOPの学校へ行き当時のお客様へPOPの魅力を伝えるようになってずっと研究しているというかPOPについて深く考えるようになっていきました。

すると発見の連続で本当にPOPの世界って奥が深いし面白いことがわかり今に至ってるというわけ!

これが僕がPOPにハマった時のファーストエピソード!(笑)

最近僕が思うのは、手書きとかパソコンとかモノPOPとかコトPOPとかいろんな歴史があるんだけど!

今必要とされているPOPって価値を伝えるだけのPOPではなくて、お客様の感情を動かしお客様とコミニケーションをしながらファンを作っていく関係性POPなんじゃないのかなって思います。

POPも時代に合わせて用途や哲学も変えていかなきゃね!

そんな時代にぴったりなPOPセミナーがここにある!(笑)

お客様との関係性を深めるPOPセミナー(春期講習 第3ステージ)

6月20日(水)お客様との関係性を深めるPOPセミナーを東京新宿で開催します。

お客様との関係性を深めるPOPセミナー(春期講習 第3ステージ)

第3ステージは「POPとSNSとの融合」というテーマでお話ししますが単発受講でも全然オッケー!もちろん実際にPOPを書いたりイラスト描いたりする実習時間もあるよ!

そして、お楽しみおやつの時間もね!(笑)

興味のある方、僕にあってみたい方、こんなPOPセミナーがあったんだ〜って肌で感じてみたい方是非今すぐ参加表明してくださいね!

皆様の参加をお待ちしています。

小顔効果があるって言われてこれから写真取るときはこんなポーズしてみようかなって思った一枚!(笑)

橋本慶一

この写真にはPOP制作にもすごく重要な要素が含まれているんだよ!(笑)

想像してみてね!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です