失ったものに目を向けるんじゃなくて在るものに目を向けよう!

今日は早朝から地元中学校卓球部の練習応援に参加してきました。昨年の卒業生も練習にきてくれてとっても嬉しかったです。

憧れの先輩達が来てくれると後輩達も頑張れます。

そんな今日練習に行く前に朝テレビを観ていて耳に飛び込んできた言葉なんだけど「失ったものを数えるんじゃなくて在るものに目を向けよう」って言葉がとっても素敵だなってね!

在るものに目を向けよう!

よく無いもをばかりに目を向ける人がいます。それは会社の経営資源、または個人の能力も同様です。うちの会社にはお金が無い、人材が足りない、こういう資源がない、または僕にはこういう能力がない、力が足りない、時間が無いなど無いものばかりに目を向けようとします。

アレがあれば出来るのに!アレが無いから出来ない!「無いものねだり」という言葉があるくらい無いものに目を向けがちです。

それに、無いものばかりに目を向けると他人のものが良く見えます。

「隣の芝は青い」という言葉があるように、他社や他人のことがよく見えるようになります。他社や他人と比較するようになります。

俺はダメだとか、うちの会社はダメだとか、嫉妬や妬みからどんどん内向きになることもあります。

でもね無いものや他社、他人に目を向けるより、まずは自社、自分自身に在るものに目を向けて出来ることを探したほうがきっとすぐに前に進めます。

無い無いって一歩を踏み出せないより今在る価値を見つけて前へ進めた方が良いと思います。

出来ない理由よりも出来ることを探そう!

新しいことを始めようとするとき会議などでも出来ない理由はいくらでも出て来ます。「出来ない」「出来ない」って議論を始めると前に進めなくなります。そういうときは「出来る理由」に目を向けて「出来る理由」を沢山並べてみましょう!

出来ないことよりも出来ることを見つけてやってみよう!

そうすることで光がさすことってあると思います。

是非、出来ない理由よりも出来ること!無いものよりも在るものに目を向けよう!

きっと一歩踏み出す力になると思います。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です