ブログを書く時必ず誰宛かしっかり考えて書いています!

今日はこれから長野県長野市の「戸隠」へ恒例の夏合宿に行ってきます。今からめちゃめちゃ楽しみです。戸隠への旅はまた後日報告しますね!

そうそう!

昨日、WordPressの設定をお客様と一緒にせっせとしてきました。

朝の10時30分に待ち合わせして終了したのは18時くらい。終日会議室で徹底的にミーティングしてきました。お客様のお話を聞きこれから少しずつ形にして行きます。

発信したい人の中にしかそのイメージはありません!

午前中はSNSの話を中心にブログとの連携等の話をして、午後はブログのデザイン決めとかどんなブログにするのか?など様々な話をしながら少しずつブログ自体の意義や発信したいことブログを通じてどんな風にやくに立ちたいかなどなど午後はずっと話をしながら進めて行きます。

もちろん実際に作業をしたり操作方法をレクチャーしたりもしますがどちらかというと「何を発信するブログなのか?」または「どんな風に役に立ちたいのか」を徹底的に聞いていきます。すると方向性や考え方などが深くわかるのでページ作成のイメージが出来やすいです。

そこを考えないで見た目やコンテンツだけ聞いても良いサイトは出来ないと思っています。あーでもないこーでもない話し合うから良いものが出来上がります。

だって、発信したい人の頭の中にしかそのイメージはないですからね!

なので徹底的に話をします。お客様の心の中にある思考や哲学、伝えたいことをじっくり聞くのです。

アウトプットしてもらってようやく僕の中にボンヤリデザインが降りてきます。そこからが作業!素敵なサイトが出来上がると良いな〜なんて思いながら作業開始します。

ブログを書く時、必ず誰宛かしっかり考えて書いています!

そんなミーティングの中で紹介させてもらったことなんだけど、ブログはお客様のことをイメージしながら書くと良いと思います。

不特定多数の人に伝えるのではなくて、伝えたい人をイメージしながら書くとより伝わりやすくなり共感してもらえるのです。

これはブログだけでなく、販促物を作る際、SNSの投稿にも言えることだと思うのですがやっぱりターゲット「誰に」というのが大切です。

僕は必ずこのターゲットすなわち「誰に」を決めてからブログを書いています。不特定多数ではなくて一人の人に対して書いています。

すると必ずそのターゲットに届きます。これは必ずです。

その方がより具体的になるし気持ちも入ります。

その他大勢の誰かではなくて、あなたの大切な人や伝えたい人をターゲットにするのです。

知らないその他大勢よりも一番伝えたい人!

ブログを書く時、または発信をする時とっても大切になりますよ!

ターゲットを明確にし発信すると必ずその人から反応あるし共感してもらえます。

是非お試しくださいね!

さあ〜長野楽しむよ〜今日も「最幸」であれ!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください