「行く行く詐欺」はあなたの信頼を落とします!(笑)

今日は曇り空が続き比較的過ごしやすい1日でした。

今日打ち合わせでいった池袋の「コメダ珈琲店」の飲み物や食事の一品単価がいつも行くあきる野市や所沢市のお店よりも若干高めだったので少し「えーーーーー」って思ったけど立地が違うからねってふと思ってしまった橋本慶一です。

今日のブログは僕も時々あるので自分へ自戒の念も込めて書きました。

今や「行く行く詐欺」はあなたの信頼を落とします!

僕は「今度行きます」って言ったら近い将来必ず行くようにしています。「今度行きたい」って言った場合も少し時間はかかるけど行くように努力はします。

その場合だいたい訪問すると「本当に来たの?」って言われることがあります。

逆によく「会いたい」「今度行きます」「いつか」「またの機会」「都合があったら」なんて言われたりします。

まず、ほとんどの人は来ません!

いわゆる社交辞令で僕ら的に言うと「行く行く詐欺」です!(笑)

もちろん体調が悪くなったり緊急の用事が入ったりそんな時は仕方ないと思います。

「会いたい」「今度行きます」「いつか行きます」「またの機会」「都合があったら」っている人はまず実現しない人多いです。

ほとんんどの場合社交辞令だからです。

昔、知人の「引っ越しました」ハガキに「近くに来られた際は気軽にお立ち寄りください」って書いてあったので気軽に立ち寄ったら自宅は無理って言われて追い返されたことがありました。

つうかハガキに「気軽にお立ち寄りください」って書いてあったしじゃんって思ったのと、無理なら無理ってハガキに書いておいてくれたらよかったのにってその時思いました。

僕は無理そうな場合には軽はずみに言わないようにしています。もちろん現実的にいけそうな時は「行きます」って言いますけどね!

同じ人に何度も「行く行く詐欺」くらうと、どんどんその人の信頼落ちていきます。または「行きたい!行きたい」アピールのすごい人もどんどん信頼落ちていきます。

発する言葉は慎重にね!

明日も「最幸」であれ!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください