「頑張る」って言葉好きじゃない!

今日はPOPセミナーでした台風の影響で開催をどうしようか迷ったけど無事に終えて先ほど帰宅途しました。

風が強く雨も強いので早めに帰宅しましょうね!POPセミナーついては後日ブログ書きますね!(笑)

若い頃とある女性に明日も頑張ろうって声をかけたら「どこまで頑張ればいいんですか?」って言われたことがあります。

仕事してもしても終わらず毎日残業、自宅に帰ってからは家事と育児に追われどこまで時間を使ってどこまで頑張ればいいんですか?って言われすごくショックを受けました。

この日から僕は軽はずみに「頑張ろう」とか「頑張って」とか言わなくなりました。

「頑張る」って本当に頑張っている人には酷な話です。毎日いっぱいいっぱい頑張っている人にはこれ以上どう頑張ればいいんですか?ってそう思っても仕方ないです。

でもどうしても頑張らなきゃいけない時って必ずあります。でもそんな時にさらに「頑張ろう」って軽はずみなことは言えないってそうその時思いました。

無理したり頑張りすぎるのは良くない!

売上や営業ノルマだってそうです。売上売上ってどこまであげたらいいんですか?今年達成したら来年、来年達成たら再来年、再来年達成したらその次の年もずっとずっと続きます。もちろん企業が継続、発展、充実していくためには売上をあげるって大切なことだと思います。でも毎年毎年MAX頑張って売上作っていたらいつしか疲弊していきます。

僕も10年くらい前そうでした。会社の最高売上、最高利益って数年売上を上がること、利益を出すことに夢中になっていた時があります。毎日自宅に帰るのは25時、朝は7時に家を出るそんな生活を3〜5年ほどしていました。

とにかく商品を売るには、売上を作るにはって毎日毎日考え試行錯誤していました。結果体調を崩す結果になったり心が病んでしまったりしたんだけどね!

その時代会社のビジョンや使命とは全く違ったことをやっていたな〜って思います。

今思えば同僚、上司、お客様と毎日戦ってたな〜って思います。どうしたら売れる?どうしたら買ってくれる?どうしたら売上あげられる?そんなことばっかり考えていたからね!当時は僕に声かけるのもちょっと無理っていう社員もいたようです!(笑)

大切なものは何か?それは仕事でもプライベートでも同じです。

本当に大切なものって無理やり売上は作るものじゃない!体調崩してまで身を粉にして働くことじゃないお客様や同僚、上司と戦うことじゃないってその時思ったんです。

その後、マーケティングのお師匠藤村正宏先生に出会い一変するのですが、仕事の「やりがい」、会社のビジョン、使命、そして本当の幸せを本気で考えた結果、僕は「頑張る」ことを辞めました。とにかくガムシャラに頑張ることを辞めました。

もっと仕事って楽しむものじゃないの?戦うものじゃない!お客様に無理に買ってもらうものでもない!そんな風に思うようになった!

僕らが提供する仕事だったりサービス、または商品はただお客様の元へ届き消費されるだけのものじゃないってことに気づいたんです。

ちゃんとその一つ一つに使命があったり、役割を持って生まれて来てるんだってね!その価値をしっかり伝えなきゃって思ったんです。そう思った瞬間に働き方がガラリを変わります。

とにかく商品を売ろう売ろう、流通に入れていこうって考えてた頃とは働き方が180度変わります。

だってそれまで価値=スペックと思い込んでいたからね!(汗)

違うんだよねスペックとは全然違うんだよね!

その商品の本当の価値ってスペックとは全然ちがーーーーーーう!(笑)

その辺の話はまた後日しようかな!(笑)

何事も無理したり頑張りすぎるのは良くない!

僕が「頑張る」って言葉が好きじゃない理由わかってもらえたかな?(笑)

なので笑顔が溢れるように楽しもうね!(笑)

明日も「笑顔」が溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくおねがします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください