人気店には「感謝の意」と「笑顔」の両方が溢れます〜

今日は自宅でPOP制作の作業をしています。自宅で外は台風一過なのか少し青空が見えたりしているのかな?自宅の窓には光が差し込めています。

朝からずっとデスクワークなのでちょっと休憩しながらブログを書いていますがふと思い出したことをツラツラ書いてみようかな?(笑)

「ありがとう」「ありがとうございます」って言われると素直に嬉しいのです。

セミナーを受講してくださった方、ブログの読者の方から「ありがとうございました」って言われるととっても嬉しいし人の役にたつとやりがいもあるし充実感もあります。

人に感謝されると言うその時の快感は特別なものです。

「ありがとうございます」この言葉が本当に嬉しいし、やっててよかった〜って思わせてくれます。

あなたのお店「ありがとう」が溢れていますか?

これすごく大切なことです。これはお店を経営する側、または来店するお客様、B to B(法人営業)でも同じですが、双方から自然と「ありがとう」が聞こえてこないといけないのです。どちらか一方ではまだまだ不十分なんですよね!

昔、サラリーマン時代に「お客様は神様」だって教わりました。でもずっと腑に落ちなかった。何だろう?どうして腑に落ちないのかな?ってずっと考えていました。

サラリーマン時代、お客様から「お前のところの商品買ってあげてる」「売ってあげてる」「安くしないと売らないよ」「来ないと売らないよ」ってよく言われていました。すごく恩着せがましく言われることもあったのでだったら買わなきゃいいのにってお客様には言えないけどずっと思っていました。

そう言うお店には行くのも嫌だったしそういうお店は今思うとあんまり繁盛してなかったかな!(笑)

そりゃそうですよね!だってそう言うお店には良い情報いかないもん!(笑)

僕はサラリーマン時代、BtoB(法人営業)が主でしたがお互い気持ちよく感謝の気持ちを伝えられる関係のお店には何度も足を運ぶし情報交換めっちゃしました。これって「真理」です。

そして、ある日気づいたんです。

それは僕自身も消費者の一人!

僕自身がお店を利用したりサービスを利用したりする時、自然と「ありがとうございました」って感謝の意を伝えていたんですよね!あれ?なんで?お店側からするとお客様は神様、でもお店を利用した僕がお店の店主に「ありがとうございました」って感謝の意を伝える。これって当たりまえ?って僕の中では思っていますが意外とそうじゃない人もいたりします。

よーく店内を見ているとね双方からの「ありがとうございます」って溢れているお店はとっても活気があるしお客様との関係性も近いのかなって思わせてくれます。

なぜ双方から感謝の意(ありがとうございます)が必要かと言うとね!

「売る側、買う側お互いの利害が一致し商売が完成する」と言う考え方!

ただモノを売っていたらそう言う風に思えないかもしれないけど、お客様側からみたらその時々で利用したお店やサービスは問題を解決してくれたり不を解消してくれたり救世主だったりします。そんな風に考えるとお客様にとってお店って神様なんです。だって何かを解決したくてお店に行くんだからその何かを提供しているお店は神様です!

お客様ももちろん神様です。だって数あるお店の中から選んできてくれるんです。正直似たような商品、似たようなサービスは山ほどあります。でも選んできてくれるんですからこれって正直神っているって言うしかないくらい奇跡的なことなんですよね!

そこには店主の人柄やお店の雰囲気が鍵を握るんだろうけどまずは選んできてくれたことに感謝だよね!

だから、僕は双方が神様だって思うんです。

そして、そんな利害が一致したお店とお客様がいる空間にはお店の人からも、お客様からも双方から「ありがとうございます」って感謝の意が溢れ出すんじゃないのかな?って思うのです。

繁盛店には「感謝の意」と「笑顔」の両方が溢れます。

これ間違い無いです。皆様のお店やサービスはどうかな?ちょっとお店の中じっと観察して見て欲しいな!

今日も笑顔が溢れ「最幸」の1日になりますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください