「夢や目標を実現するための場所」それがセミナーなんだ!

今日は朝6時から地域を自転車で走り来週開催されるキャンプの案内を近隣のお宅へポスティングしてきました。朝から活動するってとっても気持ちがいいですね!

さてさてちょっと僕も沢山通ったセミナー、そして今自分がセミナー講師として話をする立場になって改めてセミナーについて考えてみました。

セミナーに参加する意味?って考えた事ありますか?

セミナーにはいろんな種類があって毎日きっと何処かの会議室や場所で開催されています。その数すごいと思う。僕もサラリーマン時代会社からこのセミナー参加してきてとか言われ参加したり、または期間が決まっていて半年とか1年とか毎月の様にセミナーに参加したりしていました。

少しでも会社の業績に貢献できればとか自分の人生に役立てばとか思って参加していました。

そんなセミナー人それぞれ参加する理由や選択する理由は様々だと思うんです。

でもねセミナーに参加する理由ってきっとこれだと思うんですよね!

「夢や目標を実現するための場所」それがセミナーなんだ!

本来セミナーに参加する事で人は成長したり、気持ちが変化したり、または成長したりするものなんだと思うんです。もちろん知識を詰め込むのも成長のために必要な事なんだと思う。

僕はこの事に気づくまでにすごく時間がかかりました。今セミナー講師となって講演する時は参加してくださる方々には是非セミナーが終了した時に夢や目標を実現するために何か一つでも気づきや学びまたは出会いがあればいいなって思っています。

セミナーに参加してよかったと思えるゴールデンサイクル!

もう少し具体的にセミナーについて深く考えてみてたらすごい事に気づいたというかセミナーに参加してよかったと思えるゴールデンサイクルがあった〜って勝手に興奮してるんだけどね!

まず会社などに行かされていると感じるセミナーははっきり言って意味がありません!(笑)

僕もそうでしたが行かされているセミナーは正直身につきません!

以前ブログにも書きましたが僕の人生を変えた人って数人いらっしゃるんですがその一人が当時僕が勤務していた株式会社タマス(バタフライ)の山田俊策さん(当時は社長今は顧問)。

まずはブログ読んでみてね!(笑)

↓↓↓

株式会社タマス山田俊策会長は僕の人生を変えた人の一人!〜自分のお金で学ぶから身につくんです〜
あなたにはあなたにしかない「価値」がある! そして、その「価値」に気づいたとき人は素敵な「笑顔」に変わります! そんな「笑顔」が...

自らお金を払い、自分が行きたいと思うセミナーに初めて参加した時がスタートです。その時人生は動き始めるのですが直感でそう感じる人、場所、空間があると思います。

僕にとってエクスペリエンスマーケティングの藤村正宏先生との出会いは本当に衝撃的でした。セミナーで涙したのは藤村正宏先生のセミナーが後にも先にも最後です。あっ自身のセミナーで時々泣きそうになりますが。。。

今いろんなセミナーを振り返り僕が思う本当に参加してよかったと思えるセミナーにはきっと心地よいゴールデンサイクルがあります。きっとこれが人気セミナーの理由なんです。

「学び・気づき」→「変わろうとし行動する」→「変化する」→「出会いがあり仲間が増える」→コミニティに参加する

                    =成長する

どう?(笑)

参加してよかったと思えるセミナーのゴールデンサイクル!(笑)

これ僕が勝手に思っているだけなんだけど、結果成長するって事なんだよね!

僕は今セミナー講師としてのお仕事もさせていただいています。

参加する側から主催する側へ身をおき感じることは参加される方は様々な思いを胸に参加されるそんな皆さんと一緒に共に成長するそんな僕でいたいと思うんです。

だって僕自身も経験したことないこといっぱいあるんだもん!(笑)なんでもかんでもわかってますって人たまにいるけど正直ほんと???って思っちゃう!

あくまでも僕は僕ですから等身大でね!(笑)

なんだかめっちゃブログ長くなったね!(笑)でも今日のブログも自分で書いてて結構好きだな!(笑)

最近書いてて楽しくて好きなブログを書こうって決めています。その方がきっと伝わりやすいもんね!

さ〜今日も笑顔が溢れ最幸な1日になりますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です