今起こっている全ての出来事は 全て自分自身が決めている!

今日は早朝から東京の西の端にあるあきる野市の卓球クラブチーム「秋川クラブ」さんへ僕が住む地元中学校卓球部の選手を連れて練習試合に行って来ました。

橋本慶一

普段はあまり経験できない卓球の講習会と試合なども交えて9時〜17時まで終日お世話になりました。

数ヶ月前にも一度一緒に練習させていただいていますがその時と全く同じ質問も選手たちの記憶には残っていません!(汗)

橋本慶一

仕方ないです。人間は忘れる動物ですからね!ノートに書いておくとか復習がとっても大切なんだなってことを感じてくれたらうれしな!(笑)

今起こっている全ての出来事は 全て自分自身が決めている!

そんな練習会に参加させていただき青木龍太さんの講習会を聞きながらふと思ったことなんだけどね選手が上手くなるもならないのも最終的には選手次第だなってね!

昨日の練習会に参加しただけでも僕にとってはすごく気づきが多く為になることがあったんだけどこれをまずは感じれるかどうか!

そしてそのことを復習し習得できるかどうか!どれだけ深く考え練習し自らのものにできるのか?どんなに監督やコーチが話をしたとしても受け取る側が何も感じとれなかったらまたは感じとる気持ちがなければ上達はしない!

もちろん伝える側も工夫が必要で、選手が全く理解できないことを何度話しても伝わらないと意味がないですよね!

先生や監督、講師の方が何を言おうとしているのか?話をただ聞くだけじゃなくて少し深く考えてみることが大切です。

そしてまずはやってみること。その技術の奥深さに触れてみることが大切です。

やってもないのに出来ないって諦めるのは早いし奥深く考えて行かないのは勿体無い話なんです。一つのことをまず習得するまでコツコツやってるってことです。

これって仕事でも同じですよね!

表面的なところだけをみるのではなくてその裏側にあるもの!またはその話を深く掘り下げて考えてみることです。

わかったつもりが一番悪です!

一度聞いただけではおそらく身につきません。おそらくちょっと知識が増えただけです。でもほとんどの場合忘れます。人間は忘れる動物だからね!

言葉の一つ一つまたは物事には裏があったり奥深さがあったりまたは相反するものがあったりします。そのことを突き詰めて行くことが大切なんですよね!

結局は、自分自身が全てを選択している!

「やる」「やらない」「感じる」「感じない」全ては自分自身がどう選択するかにかかっています。

色んな選択肢がある中で何を選び行動するか全てはあなた次第です!

さ〜あなたはどのように感じ選択をしますか?

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です