修学旅行が京都が鉄板だって理由が大人になったいまわかった!(笑)

久しぶりに京都へ行ってきました。

というより京都に初めてプライベートで行ってきました。僕は長崎県出身で小学校の時は山口県へ、中学校の時は南九州(鹿児島、宮崎)へ修学旅行に行ったので京都には縁が遠かったんです。

仕事では数回、京都に行っているけど観光はしたことなかったし京都の街中を歩くの初めてでした。

京都といえば清水寺を代表するようにお寺や寺院、五重塔などがあって歴史的建造物が有名ってイメージ!

確かに京都の観光名所をGoogleなどで検索してみても代表的な「金閣寺」「銀閣寺」「西本願寺」「東本願寺」「二条城」「上賀茂神社」「下鴨神社」「京都御所」「清水寺」などの歴史的建造物がほとんど!

でもね今回京都の街を実際歩いてみて思ったんだけどね!

京都の街中にはアンティークなお店やおしゃれなカフェが沢山並びまたは色彩や建造物の統一感がとても印象的です。

例えばセブンイレブンだって!

橋本慶一

ローソンだって!

橋本慶一

京都の街中はコンビニだろうがチェーン店の居酒屋だろうが車屋さんだってほぼ全てのお店が統一して同じカラーリング!

他にも「道が碁盤の目のように南北、東西がキレイに交わっている」とか「古い建築物が多い」「長屋が多い」「住所が基本長い」(笑)とか実際に行ってみないとわからないことばかり!

いつも生活している埼玉県、いやその他の都道府県もそうだと思うんだけど京都ほどその世界観を大切にしていて街全体でその空間を作り出している街はないんじゃないかって感じます。

北海道や沖縄、僕の住む長崎やその他の県にも素晴らしいところは沢山あるけど京都ほど生活圏と観光地が一体となった場所って僕はあんまり知らないです。

京都には歴史的建造物もあるが僕にとってはこの街並全体がとっても新鮮ですごく刺激的でした。

修学旅行が京都が鉄板だって理由が大人になったいまわかった!(笑)

修学旅行に京都が選ばれる理由確かに歴史的建造物が有名な京都だけど、きっとね街全体が今の僕たちに肌で刺激を与えてくれる非日常的な体験。実際に足を運ばないとわからない京都の町並みを感じる為のものなんだろうと感じました。

橋本慶一

42歳になった今ようやく京都という街が少しわかったような気がするな〜!

京都奥が深いしまたきたいな〜!

だって織田信長も坂本龍馬だって時は違えどこの地から同じ太陽を眺めたんだよね!

橋本慶一

そして僕だって!(笑)

ちょっと歴史的有名人と一緒だなって京都の街で思っている僕って幸せだな!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です