発信することが大事な理由!〜発信は自分の為にするんじゃなくて誰かのためにするもの〜

今日は午後から明日にかけて一泊二日で地元小学校でサマーキャンプが実施されます。毎年100人を超える子どもたちが参加する大きなイベントです。

子どもたちの最幸の笑顔が溢れるように、僕たち「おやじの会」も全力で運営し全力でサポートしたいと思います。

さてさてそんな今日は「発信」が大事ってよく言うけど何故大事なのか?

そしてその発信は誰に向けてなのか?そんな事をブログに書いてみようと思います。

SNSでもそうじゃなくても発信することが大事な理由!

情報を発信することが何故大切なのか?

「発信した方がいいよ」って僕もよく話しますが何故大切なのか?

いくつかあるけどまずは、情報を発信しないとそもそもあなたが誰なのか?あなたそのものの存在を知られることはないと言うことです。

そうなんです。

一つ目は「存在を示すこと」です。

発信しなければ知ってもらうことはないのであなたの存在は基本的にないことになります。

待っていては誰にも知ってもらえません。とにかくどんな方法でも良いのであなたのこと、または仕事のこと、使命やミッションを発信することです。

二つ目は、「理解する為に発信する」ことです。

情報を受け取ったら、まずは自分の中で情報を整理し理解しなければ取り出すことすなわちアウトプットすることは出来ません。

インプットしただけでは基本的に人間は忘れていく事になります

得た情報を誰かに伝えたいと思い自分の言葉に置き換えて発信する事で整理され、理解し記憶されていくのだと思います。

なので二つ目は「理解するために発信する」のです。

三つ目は発信することで「共感」が生まれます。

発信することであなたの想い、哲学的な思考、私生活などに共感してくれる人が必ず現れます。発信しなければ誰も興味を持ってくれません。

同じ思考や哲学に興味を持ってくれるばかりではなくて趣味趣向や出身地などで繋がり関係性を生まれる場合もあります。

発信すると共感が生まれ人が集まります。

共感が生まれれば人が集まってきます。

人が集まればおそらくそこにいろんな思考が集まり更に情報が集まります。

なので発信する事には大きな意味があるのですね!

発信は誰のためにするものなのか?

発信は誰のためにするものなのか?これって結構難しい話です。

一件、自分の為?って思われがちです。確かにそうなのです。結果自分に返ってくるものだからね!

どんな発信にも反応は帰ってきます。それはよくも悪くもです。ただ忘れてはいけないのは僕たちは「使命を持って存在している」って事です。

ならば自ずと発信する内容は決まってきます。

発信するなら人のために役に立つと言う視点がとっても大切かなって思うのです。

役に立つって色んな視点があるのでこれまたすごく幅が広いんだけど・・・

あなたの投稿を見て「癒された」「感動した」「元気になった」「感動した」と言うことも役に立つと言う視点。

更には「共感した」「勉強になった」「問題解決した」と言う役に立ったと言う視点。

あなたの情報をもとに読む人、見た人が元気になる、笑顔になる、クスッと笑ってくれるそんな人を幸せにする発信は喜ばれます。

批判しさり攻撃したりする発信はNGです!

なぜなら人には必ず「影響力」があります。その「影響力」を人のために使うのが一番自然です。

自己の最善を他者に使いきる

人を笑顔にし幸せにする投稿を心がけましょうね!

そしたらいつの間にか「徳」が積み重なりきっと自分自身に大きな幸せが帰ってくると思います。

今日も笑顔が溢れ「最幸」の1日になりますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください