わかったつもりが一番悪です!〜「わからないこと」はすぐに調べようね!〜

子どもの頃すごく言われたんだけどねなかなか出来ない事もある!(笑)

子どもの頃、授業や社会科見学、または先生や講師の方の話を聞いて必ずと言って最後に「わかった人〜」とか「わからない人〜」とか「質問ある人〜」とか大勢の中で聞かれるとついつい知ったかぶりをしていた橋本慶一です。(笑)

だって、手をあげて質問したり「わからなーーい」っていうのってめちゃめちゃ恥ずかしく無い?(笑)

めっちゃ緊張するしね!

だから子どもの頃、わからなくてもわかったふりをしていました!(笑)

今なら正直に「わかりません」って言えるのにね!(笑)あの頃は言えなかった!だから手を上げて堂々と話をできる人がめっちゃ羨ましかったです。

わかったつもりが一番「悪」です!

わからない事をわかったふりすることってとってもダメだな〜って思います。

昔、僕が今でも尊敬している大変お世話になった卓球専門店の社長がいるんだけど日本で一番、いや世界で一番の会社の社長さんなんだけどね「わからないこと」「理解できないこと」「納得できないこと」をすごく何度も何度も尋ねてこられるんだよね!

翌日、または数日後の電話であの時の話もう一回聞かせてとか、自分で納得できないことは納得がいくまで聞かれるのです。

そんな社長と話をしていると「わからないこと」は決して恥ずかしいことでは無くて「わからなくて当然」で、わかったつもりになる事が一番悪だと改めて感じるようになりました。

一度お酒を飲みながら尊敬する社長とこんな話をしたことがあります。尊敬する社長から質問で「俺(社長)良いところ」って何?って聞かれたことがあります。

僕はすかさず「素直で柔軟で貪欲なところ」って答えました。

今思えば目上の人でめちゃめちゃでっかい会社の尊敬する大社長になんて恐ろしい事を言ってしまったのかって鳥肌たつけど、でも話していてそう思ったんだよね!

本当にそう感じたんだもん!(笑)

「わからないこと」は徹底的に質問するし、納得いくまで話を聞き、その話を自分自身に置き変えて考える姿勢ってなかなか出来ることじゃ無いってね!

本当にすごい人だって思ったんです。その時から僕も「わからない」ことは正直に「わからない」から教えて欲しいって聞こうって決めたのです。

「わからない」なら「わからない」って言えたらいい!

僕はずっと言えなかなったので正直に言えない人の気持ちがとってもわかります。だって言えないんだもんしょうがないよね!(笑)

「わからないこと」をそのままにしておく事の方がダメなんだよ!

「わからないこと」はその場で調べます。または人に聞くことにしています。今はスマートフォンがあるので調べるのも容易です。だからすぐに調べます。またはメモっておいて時間ができてから調べます。

「わからないこと」をそのままにしておくことはもったいないです。だって「わからないこと」に気づかせてくれたんだからその場で調べます。

ほとんどの場合「わからないことがわからない」のだから「わからない」ことがわかったら一つ賢くなるし「わからない」ことに気づかせてくれたことに感謝です。

「わからないこと」は出来るだけ早く調べようね!

そしたら一つ賢くなるからね!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください