あなたの会社の商品・サービスだけにお客様は共感しているわけではない!〜オンリーワンはこうして出来る〜

東京の西の端「あきる野市」の卓球専門店?と卓球場?またはヨガ教室?いや醤油屋?今何やってるか本当にわからない「るのスポーツ」の青木龍太さん!

先日Facebookの投稿でお店に人気漫画キャラクターONE PIECEの主人公ルフィのフィギアが届いたって投稿していたのを発見!(笑)

こちらの投稿です!

集客コンサルタント 橋本慶一

ほほほ!!!

るのスポーツの青木さんフィギア好きなんだ〜!(笑)って勝手に思い込み青木さんへ気持ちをお伝えしたら!

集客コンサルタント 橋本慶一

「ありがとうございます」って返事がきたので、昨日我が家にたまたまあったONE PIECEのこれまた人気キャラ「トラファルガー・ロー」のフィギアをプレゼントしました。

あいにく青木龍太さんは留守だったのでお店に置いて帰りましたが今朝早速こんな投稿をしてくださいました。

集客コンサルタント 橋本慶一

もちろん写真付き!(笑)

集客コンサルタント 橋本慶一

ま〜喜んでもらえたみたい!(笑)

そんな数時間後に改めて青木龍太さんのこんな投稿!

集客コンサルタント 橋本慶一 集客コンサルタント 橋本慶一

おおお!

昨日のフィギア早速めっちゃ役に立っているじゃん!(笑)

「るのスポーツ」さんを訪問された卓球メーカーの営業マンの方とのやりとりをFacebookに投稿されていますが、きっとこの営業マンの方すごい気づきに出会って良かったな〜って素敵な話だなって思いこの投稿を読みました。それに運がいいし素敵な出会いです!

この青木龍太さんとの話をどれくらい本気に理解しているかはわかりませんがやっぱり「好きなこと」「楽しいこと」はやっぱり夢中になれるし嘘や偽りはありません。

そんな「好きなこと」「楽しいこと」を仕事に是非活かして欲しいと思うのです。

仕事とは別っていう人いるけど「好きなこと」「楽しいこと」「面白いこと」を話している人ってすごく輝いているし活き活きしていると思います。

最終的にお客様も「人」なんです。せっかく一緒に仕事をするなら「楽しい」方がいいと思っているし、「面白い」方がいいと思っているのです。

それに人と人との関係性ってまずはそこからだと思うし、全く打ち解けない人から一方的に商品説明をしてもらっても、面白くないし、楽しくないですよね!なんか堅苦しいし仕事っぽいじゃん!(笑)

それにお客様は、あなたが取り扱う商品やサービスだけで購入するお店を決定しているわけではないってことです。

あなたが取り扱う商品やサービスだけに共感してお店に訪れるわけではない!

ただ商品が置いてあるから!ただ商品が安いから!ただ近いからあなたのお店が選ばれているわけではないってことです。

だって速さで言ったらAmazonで購入した方が早い場合もあるしね!

きっと最後の決め手は経営者や店主やスタッフさんの「個性」が作り出すお店の雰囲気や世界観、店主の思い、趣味、趣向に共感して訪れるお客様が多いと思うんです。だって売っているものは基本的にどこも一緒だもん!

僕は、同じ距離なら、少しくらい距離は遠いくらいなら、いやいや少々遠くても自分の感性にあった方を選びます。

「好きなこと」「楽しいこと」「面白いこと」が店内に溢れているお店にやっぱり人は集まります。

以前書いたブログなんですけど「売るスペース」と「売らないスペース」について書いた人気のブログ記事です。

「売るスペース」と「売らないスペース」そしてその売らないスペースをどう活用するか?
最近立て続けに東京の西の端にある卓球専門店と卓球場の「るのスポーツ」さんへ通っている僕ですが。。。 「るのスポーツ」の狭い店内を眺めな...

「個性」を仕事に活かす!

ONE PIECEがめちゃめちゃ大好きな営業マンがいてもいいじゃない!

自社の商品について一切語らない営業マンがいてもいいじゃない!(笑)

店内に醤油売っていたり、フィギア置いていたり、カフェがあったり、BARがあったり、店主基本いなかったりする卓球専門店があってもいいじゃない!(笑)

そんな「個性」に惹かれて集まる人たちが必ずいるんだもん!

商品在庫沢山置くとか、値段安くするとか、毎日営業するとか、接客完璧にするとか考えるよりもきっと真似の出来ない唯一のお店「オンリーワン」になるんだと思います。

皆様の周りに「最幸」の「笑顔」が溢れますように!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください