POPって何ですか?って聞かれたので!

昨日の「ルノトラベル」秋川渓谷を楽しもうツアー&膳と宴秋川店のすぎちゃんに会いに行こうツアーがめちゃめちゃ楽しすぎて心地よい疲労感がたまらない橋本慶一です。

そんな昨日ご一緒した方からPOPって何ですか?って聞かれたのでPOPについて改めて書いてみようと思います。

POPの事を全く知らない人に「POPって何ですか?」って聞かれたら「J-POPです」って答えるとほとんどの人がそうなんですね!って答えるくらい普段生活している人にとってまたは消費者にとってPOPってどうでもいんだろうな〜って思ってしまいます。

実際消費者の人にとってはお店においてあるお知らせにすぎないんだと思うんですよね!下手すると全て売り込みに思えてもしょうがないです。だって商品を売るための広告なんだもん!

それに、業界用語は伝わりにくいよねって僕はセミナーで話すんだけど確かにPOPも業界用語!全く縁もゆかりもない人には伝わらないですよね!(反省)

POPってなに?

POP(ポップ)と言ったりPOP(ピーオーピー)とい言ったりしますが「Point of purchase」の頭文字(Point of purchase)をとってPOPと略し「ポップ」と読んだり「ピーオーピー」と読んだりします。ちなみに僕はPOP(ポップ)と読んでいます。

でもどんなものをPOPと呼ぶのかそもそもわからないって方は店頭の売り場に置いてあるコレです!

橋本慶一

商品の事だったり、商品から得られる事、体験などを一枚の紙に書いて商品の近くに置いてあるコレの事をPOPって言います。

もっと詳しく説明するとしたら、基本的に広告媒体の一つで、紙媒体のものが多く商品名、価格、商品がわかる事、その商品から得られる事、イラストなどが記載されているもの!

用途でいうと商品の消費を促すものですが、お客様とのコミニケーションを作り出したり、POPでお店の雰囲気が出来上がったり、お店の個性が作れるという利点もあります。

POP一つで売上が上がったっていう奇跡的な事例もたくさんあります。

POP見た事なーいって人は恐らくいないと思うんだけどスーパーや雑貨屋さんなどの商品の横に置いてある紙媒体のカード!是非今度探して欲しいなって思うのです。

ちなみに、僕はPOP集客コンサルタントのお仕事をしています。より伝わるPOP制作の方法を教えたり、お客様との関係性を深めるPOPの考え方を教えたりセミナーや研修を通じてPOPのことをもっと深く知りたい学びたい、もっと伝わるPOPを作りたいという人を応援できたら嬉しいなって思っています。

僕がPOPにハマったわけ!(笑)以前ブログにも書いています。是非読んでいただけると嬉しいです。

↓↓↓

僕がPOPにハマった理由(わけ)!
ハッシーはなんでPOPなの?って聞かれることがあります。その時一言こう答えます! 「面白いから」この言葉につきます! POP一枚...

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください