「おもてなし」とは?人によって感じ方も考え方も違う!〜21通りの「おもてなし」に感動!

9月15日東京の西の端っこにある「あきる野市」に21名もの人が集まり全員で「おもてなし」について考えるそんな飲み会がありました。

告知後2日で18人満席になった時はビビりましたが途中で追加募集し部屋に人でいっぱいいっぱい!もちろん「笑顔」もいっぱいでした。

集客コンサルタント 橋本慶一

何より遠い遠い東京の西の端まで遠くは千葉県、神奈川県、東京、埼玉など関東地方からきてくれたことが何より嬉しいですよね!そしてイベントは大成功です。

ルノトラベル「よろこばせごっこ」の達人 膳と宴のスギちゃんこと杉渕義明さんに会いに行こうツアー!

一見、いやどうみてもただの飲み会です。でも集まった参加者21名の心にはきっと何か気づきがお土産になったに違いないって思っています。

それはこのお店(膳と宴秋川店)の代表、杉ちゃんこと杉渕義明さんの人を「喜ばせる」って哲学に触れ「おもてなし」の深さや面白さに触れたと思うんです。

集客コンサルタント 橋本慶一

杉ちゃんに「おもてなし」とは?というテーマで話してもらいました。

また参加者一人一人が思う「おもてなし」とは?を発表してもらい参加者全員で「おもてなし」について共有し、人それぞれの哲学や思考が違うんだって事も学びました。

21人それぞれ違う感性を持っていて「21通りのおもてなし」に感動しました。

「おもてなし」とは人の数だけ存在し、失敗や間違いはないんだなって思いました。その方法に決まりは無く人が喜んでもらえるなら全部が正解!

思ったことは「おもてなし」の先に「笑顔」が溢れ「幸せ」が溢れるってことです。

参加してくださった皆様の予想をはるかに超える反応は本当にすごかったです!(笑)

ほら!よーくみてね!(笑)

だって!

自分の名前入りだもん!

集客コンサルタント 橋本慶一

しかも驚くべきは参加者全員にそれぞれメッセージ入り!

ちなみに僕へのメッセージはこちらです。

集客コンサルタント 橋本慶一

みんなで幸せになろうよ人間だもん!

うんうん!

参加してくださったみんなで幸せになりたいね!

手配してくれた杉ちゃんこと杉渕義明さん参加者の名前をみて感じたこと思ったことを直感でメッセージに変えてくれたみたいです。このサプライズは本当に嬉しかったし参加した皆様も感動されたと思います。

「よろこばせごっこ」の達人 膳と宴秋川店 杉ちゃんこと杉渕義明さんに会いに行こうツアーは大成功で幕を閉じました!

この日感じたこと思ったこと気づきたことしっかり胸の中にしまっておかないで実践して欲しいなって思います。

すごい体験をしたんだから取っておくのは勿体無いよ!(笑)

この日がきっかけでまた一歩踏み出す!そんな1日になると嬉しいな!

参加者の皆さん本当にありがとうございました。

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください