日本語って難しいね!〜力不足と役不足の正しい使い方〜(笑)

今日もゴホンゴホン昼間は大丈夫なんだけど夕方から夜にかけて咳がひどくなります。なので消灯時間がめちゃめちゃ早いです。そろそろ寝ようと思っている橋本慶一です。

今日は外出したのでちゃんとマスクして行きましたよ!

集客コンサルタント 橋本慶一

イケメンなのにマスクで顔が出せずにごめんなさい!(笑)

時にはこんな遊び心も持って出発です!(笑)訪れた先の人がクスッと笑ってくれたりすると嬉しいです。

そんな今日は、先日「力不足」と「役不足」について話題になりもしかしたら僕も間違っていたかな〜?って改めて思ったので皆様にもシェアしますね!

みなさん知ってますか?「力不足」「役不足」の違い!

力不足とは!

仕事や依頼を断る時にまたはやってみたけどダメだったら時に「力不足」で申し訳ないって表現使う方いらっしゃますよね!

力不足とは読んだまま「私の力が足りません」と言う意味です。

だからなんの問題もないのですが時々「役不足で申し訳ないです」と言う人がいます。

役不足とは!

この役不足って断る側が使うととっても失礼なことだったんです。

よく使っている人います。僕も知らなかったのでついつい使っていたかもしれませんが。。。

「役不足」って「私にその役は不足です」って言う意味だからです。

だからどちらかと言うと仕事や依頼を頼む側が「あなたには役不足で申し訳ないですが・・・」って使うものだったんです。

なので断る側はくれぐれも「役不足で申し訳ございません」なんて断らないんだよ〜!

「力不足で申し訳ございません」なんて言うのもダメダメ!

僕はある日、ある出来がきっかけで決めまたことがあります。

それは、依頼が来たり問い合わせが来たりこれ出来ますか?って聞かれたらとりあえず「やってみます」って返事をします。(笑)

まず返事をしてから考えるようにします。とりあえずできるかどうかは別として「やってみる」そう返事をしてから考えるようにしています。

経験上、大概のことはなんとかなるし出来るんだよね!

出来ないことも出来るようになる!

わからないことは調べればいい!

じゃなきゃ成長しないよね!

まずはやってみよう!

どうしてもダメならその時さらに考えればいいんだから!(笑)

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願います。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください