そろそろSNSをダメ出しする議論やめませんか?

今朝Facebookの簡単アンケートを行いました。

質問の内容を全て書き留めておけば良かったと後悔していますが内容はFacebookの利用に関する内容がほとんどでした。20問くらいの質問でしたが中には「Facebookは世の中に必要とされていますか?」みたいな質問や「Facebookは世の中に革新をもたらしていますか?」みたいな質問もありました。

このアンケートを振り返りふと思ったんだけどFacebookはこの世界に住む僕達の生活を一変させたし、この世の中に革新を起こしたと思う。今やFacebookは僕の生活に今や欠かせないものだとそう思います。

そろそろSNSをダメ出しする議論やめませんか?

いまだにSNSを利用するのを躊躇する企業や、いまだにSNSを禁止する企業があります。いまだに仕事でSNSの使用をダメ出しする人、いまだにSNSを認めない人がいます。

いやいやいまやスマートフォンの普及率は日本では80%に届くほどです。日本の人口を単純に割る(1億2642万人×0.8=1億113万人)と約1億人の人が利用しています。

2017年7月の年代別だと、10歳代=92%、20歳代=91%、30歳代=88%、40歳代=84%、50歳代=71%、60歳代=55%のスマホ利用率は年々増加しています。

2013年と比較すると各年代でも普及率は一眼でわかるほどです。特に60歳代の普及は倍以上です。

何が言いたいかというとスマートフォンの普及率が上がればインターネットを利用できるユーザーが増えるってことです。いまや日本国民の80%(約1億人)の人がすぐにインターネットを利用できる環境にあるということです。

ということはSNSを利用できる人も増えるってことです。

例えば日本でのFacebookのアクティブユーザーは2018年9月現在2800万人(2015年9月2400万人)です。日本でのアクティブユーザーは3年で400万人増です。世界規模で見たら約3年で約5億人ほど伸びているようです。

日本でのTwitterのアクティブユーザーは2017年10月現在4500万人(2016年9月4000万人)です。1年で500万人増です。他の資料によると若年僧での利用頻度が年々増えているようです。

日本でのInstagramのアクティブユーザーは2017年10月2000万人(2016年12月1600万人)10代、20代の女性に人気があるようです。

LINEに至っては驚異的な利用率で月間のアクティブユーザー数は7500万人を越すそうです。7500万人ってすごく無いですか?だって日本には約1億2000万人しか人住んで無いんですよ!

時々Facebookは利用者が減っているからもう終わりなんでしょ?とかいう人もいます。つうか日本でも増えてるじゃ無いですか?しかも世界で見たらめちゃめちゃ利用者増えているし!

こんな資料を見てSNSは必要ないとかSNS禁止とかSNSを敬遠するって議論の余地ありますか?

スマートフォンの台頭と普及でSNSは世界を変えました。SNSは私生活の一部と言っても過言ではありません。

一昨日、僕が書いたブログですがSNSはもう僕にとって欠かせないツールの一つになっています。

↓↓↓

僕はSNSがどっぷり生活の一部です。〜人はコミニケーションする生き物です〜
今日iPhoneの画面を見たら面白い表示があったので思わずスクリーンショット!(笑) 何かというと一日どれくらいSNSを楽しんでいるか...

いまだにSNSを利用するのを躊躇する企業、いまだにSNSを禁止する企業の関係者の皆様、いまだに仕事でSNSの使用をダメ出しする人、いまだにSNSを認めない人いますぐ情報をアップデートしないと近い将来後悔することになるよ!

そろそろSNS不要とかそんな議論やめましょうね!

皆様の応援が力になります。

人気ブログランキングに参加しています。

是非、ポチッと応援よろしくお願いします。

↓↓↓

人気ブログランキングへ

プロフィール
スポーツ店専門集客コンサルタント 本名:橋本慶一(はしもとけいいち) ニックネーム:はっしー 出身地:長崎県諫早市 ...
読者登録
ブログの読者になると新着記事の通知をメールで受け取ることができます。 ブログの読者登録&解除はコチラのページから行うことができ...
セミナー依頼はコチラ!
◯好きをみつけてビジネスに活かすセミナー お店の価値、スタッフの価値は必ず自店、自身の中に宿ります! 歩んできた時間、育ってきた時間・環...

橋本慶一の心の処方箋(Twitter)

↓↓↓

はっしーの毎日を楽しく生きるエクスマ的ブログ!(アメブロ2011年1月31日〜2015年)

↓↓↓

http://ameblo.jp/keiichi-hashimoto/page-3157.html#main


The following two tabs change content below.
橋本慶一

橋本慶一

「スポーツ店集客コンサルタント」&「コトPOPアドバイザー」 はっしーこと橋本慶一です。 集客のお手伝いならびに売上を上げる仕組み作りを一緒に創出しサポートいたします。コトPOPの考え方、ソーシャルメディアの使い方、考え方、デジタルツールとアナログツールの活用方法と集客に関するシナリオ作りをサポートします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください